なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2024-01-01から1年間の記事一覧

内科 定期診察

こんにちは!なっきーです LDLコレステロールを下げる薬を飲んでいます。 飲み始めて1年経過。 1年前の特定健診で、LDLコレステロール値が191になってしまったので飲み始めました。 それまで基準値を少し超えた数値だったのですが、年々上がってとうとう200…

行列のできるレモンケーキ

こんにちは!なっきーです 昨日は、義母の絵画教室の日だったので送迎しました。 待ち合わせの時間まで商店街をウロウロして、高松オルネまで行ってきました。 お目当てはレモンケーキ 情報番組で、徳島県にあるパール菓子店のレモンケーキが高松オルネに売…

夫の帰宅が早い

こんにちは!なっきーです 今月から再雇用制度で、同会社の別の勤務先になった夫。 家を出る時間が20分早くなり 帰宅時間は1時間も早くなった! 特に出先から直帰した日は、1時間半も早く帰って来る! 5時半頃にお風呂の用意しても、お湯が全部入りきらない…

ウインズ高松へお悔やみの記帳に行ってきた

こんにちは!なっきーです 馬券を買う時はネットでするので、ウインズ高松は初めて。 競馬場だけでなく、ウインズでも記帳台を設けてくれたことを知り、藤岡康太騎手のお悔やみの記帳に行ってきました。 1F総合インフォメーション横に記帳台はありました。 …

河本バラ『サボン』

こんにちは!なっきーです 予約していた河本バラ『サボン』が届きました。 白に淡いピンクがかかるロゼット咲きで、ボタンアイに赤いしべが可愛いバラ。 どこか異国を思わせる‘石鹸’のような魅力的な甘い香りから、フランス語の「サボン」と命名。 半直立で…

震度3

こんにちは!なっきーです 昨晩、布団に入ってウトウトし始めた頃に地震がありました。 こちらは震度3。 直ぐにテレビを付けてみると、広範囲で揺れたようです。 今年は能登半島地震から始まって、あちこちで強い地震が起きているのでいやな予感がしていまし…

4月半ば 鉢花の様子

こんにちは!なっきーです 昨日に続き、今日も最高気温が25℃を越えるようです。 風が強いのですが、なんだか熱風に近い 我が家の狭い庭の鉢花 ビオラの花びら、食べられました どうやらナメクジみたいです。 駆除剤置いてあるのですが、薬が効いてないのかな…

皐月賞 戸崎騎手の勝利インタビューに涙

こんにちは!なっきーです 昨日は5年ぶりの町内清掃がありました。 コロナ禍明けて、再開です。 家の前の道路や通学路を1時間ほどかけてしました。 腰が疲れましたが、綺麗になると気持ちが良いものですね! 昨日は皐月賞のレースがありました。 全人馬無事…

藤岡康太騎手

散る桜と共に、天国へ旅立たれた藤岡康太騎手。 愛する家族、仲間を残し、どれほど心残りだったか、とても辛いです。 願わくば、再びナミュールに騎乗した藤岡康太騎手を見たかった。 勝利インタビューで、その爽やかな笑顔をもっと見たかった。 周りの人た…

瀬戸のワインロール 美味しくてお勧め

こんにちは!なっきーです 息子の仕事関係で、ロールケーキを頂きました。 風月堂『瀬戸のワインロール』 2018年かがわ県産品コンクール優秀賞受賞 つい慌てて食べてしまったので、写真を取り損ねてしまった(^_^;) 中にあったチラシです。 www.fuugetudo…

花粉症の症状がない

こんにちは!なっきーです 子どもの頃から春と秋になると、鼻づまりと鼻水が酷かったです。 耳鼻科へ通院して鼻の吸入、点鼻薬を使ってもちっともよくならず、本当に辛かった 当時、『花粉症』が一般的に知られていなく、どうして私だけこんなに鼻炎が酷いの…

今年のお花見は玉藻公園

こんにちは!なっきーです 昨年より1週間遅い桜の開花。 夫と二人で『玉藻公園』に行って来ました。 玉藻公園の側はしょっちゅう車で通るのですが、中に入ったのは記憶がないくらい昔です。 玉藻公園は讃岐国領主・生駒家、高松藩主・松平家の居城だった高松…

ベルサイユのけいばな

こんにちは!なっきーです JRA70周年を華々しく盛り上げるべく、 ベルばらと、華道家假屋崎省吾さんとの豪華コラボ❣️ jra-fun.jp 限定グッズが当たるコラボ漫画、コラボカルタゲームなど、楽しいコンテンツがあります。 でも、競馬ファンの多くのおじさん達…

バラの開花(ガブリエル)

こんにちは!なっきーです 今朝の本降りの雨に加えて、トラブル発生(これについては後日)、 バタバタした一日の始まりになりました。 こちらの桜は5分咲きくらいです。 週末、お天気がよければお花見できそう。 そして、ベランダ栽培のバラ(ガブリエル)…

新年度、諸々

こんにちは!なっきーです 今日は娘の誕生日。 朝一でLINEにメッセージ入れました。 息子の会社では入社式があるようです。 後輩ができるんです☺️ 夫は3月で定年退職になり、新年度からは再雇用制度で別の勤務地になる夫。 新たな勤務地といっても、今まで何…

JR高松駅にオープン 高松オルネに行ってきた

こんにちは!なっきーです 昨日は義母の絵画教室の日なので送迎後、 ついでにお出かけしました。 22日にオープンした高松オルネ(TAKAMATU ORNE) JR高松駅に新たな商業施設ができました。 https://takamatsu-orne.jp/ グルメ・ファッションなど約60店が入っ…

夫、23年ぶりの胃カメラ

こんにちは!なっきーです 会社の健康診断のバリウム検査で、要検査になった夫。 先日、胃カメラ検査をしました。 夫が胃カメラ検査をしたのはもう23年も前。 息子が生まれてまもなくでした。 ポリープ切除をしたので、1泊の入院。 今回はどうなんだろうと私…

息子 23歳の誕生日

こんにちは!なっきーです 3月23日は息子の誕生日。 23歳になりました。 就職してもうすぐ1年経ちます。 週1、2日、始発の電車に乗って行ったり、帰宅も結構不規則だったりしますが、 仕事は充実している様子。 県外(関東圏)の大学に進学させた時から、向…

倉敷音楽祭 北翔海莉コンサート春の歌祭り

こんにちは!なっきーです 倉敷音楽祭 北翔海莉コンサート 春の歌祭り 行ってきました 昨日は早朝から瀬戸大橋が強風のため通行止めになっていて、車で行く予定を急きょ変更して電車に乗りました。 バタバタでしたが、なんとか無事、倉敷市芸文館に到着‼️ ar…

お墓参り&再雇用の辞令

こんにちは!なっきーです 今日は家族揃ってお墓参りに行ってきました。 昨年11月、線香立てのスペースに空になった蜂の巣を取り除きました。 nackyishiwougatu.com 今年は巣を作られないように、何か対策をしなければいけないとあれこれ考えました。 扉を付…

穏やかな土曜日

こんにちは!なっきーです 今日は義母の絵画教室の日だったので、送ってきました。 スーパーに寄って買い物をして、帰る途中で息子とすれ違いました。 昼前から仕事だとは聞いてました。 家に着くと、ちょうと夫が病院に出かけるところでした。 珍しく、家に…

お風呂に入り忘れた義母

こんにちは!なっきーです 御歳86歳の義母。 テレビを観ていて芸能人の名前を忘れたり(覚えられない)、ちょっとした物忘れはあるものの頭はしっかりしている、と思っていたのですが、 義母は寒い時期、入浴は一日置き。 昨日は入る日だったのに、今朝、脱…

映画『春に散る』

こんにちは!なっきーです 行きつけの美容室のTさんからブルーレイをお借りしました。 Tさんの推しは横浜流星くん✨ 2階の部屋ではブルーレイを観ることができず悩んでいたら、息子がプレステをテレビに繋げてくれました。 ありがとう、息子よ! STORY 40年ぶ…

夫の定年退職

こんにちは!なっきーです 夫が最後になるであろう出張に行きました。 東京2泊。 夫は今年度で定年退職です。 と言っても4月からは再雇用制度で別の部署で勤務。 次の部署では会社から支給される作業着があるそうで、 ワイシャツにアイロンをかけながら、 「…

還暦祝いに貰った『たびもの選華』メリット・デメリット

こんにちは!なっきーです 昨年、私と夫は還暦になり、娘からお祝いとして『たびもの選華』というカタログギフトを貰いました。 nackyishiwougatu.com 日本全国の旅館、ホテルが掲載されていますが、食べ物や家電、雑貨品などもあります。 メリット デメリッ…

バラの用土替え

こんにちは!なっきーです 今日から3月ですね! 冬至から2ヶ月も過ぎると、ずいぶん陽が長くなったなぁと感じます。 今年もなんとか2月までに、バラの用土替えを終えました。 2階ベランダに置いてある『ベルサイユのばら』シリーズの3鉢(10号鉢)を、 駐車…

法事の日程を決めた

こんにちは!なっきーです 実家の菩提寺(曹洞宗)は愛知県にあります。 菩提寺から今年の年回命日案内のハガキが届いていました。 今年は父の十三回忌、祖母の三十七回忌にあたります。 十三回忌はともかく、三十七回忌ってどのくらいの家庭で執り行われる…

1年前のきのう

こんにちは!なっきーです ブログの1年前を見ていたら、昨日は息子が就活の最終面接を受けていました。 そして、その数日後、アタフタと引越し手伝いに夫と同行。 引越しが無事完了したその日の晩に、採用通知が自宅に届いていました。 nackyishiwougatu.com…

ガブリエル(バラ)とミルフル

こんにちは!なっきーです コロナ発症から1週間経過。 おかげさまで、あの高っかい薬(ラゲブリオカプセル)が効いたのか、喉の痛みもウソのようになくなりました。 咳も出ない、味覚障害もない、ほっとしています。 私が寝込んでいた一週間は暖かく、今日も…

解熱後2日目の経過

酷かった頭痛は解熱後、嘘みたいになくなりました。 しかし、喉の痛みはそのまま。 カプセルを飲む時、1個ずつ飲むのですがその度に激痛⚡️ カプセルが大きめなので、その都度たっぷりの水で飲むのでおなかいっぱいに。 熱が下がってきたら、痰が絡むようにな…