なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

法事の日程を決めた

こんにちは!なっきーです 実家の菩提寺(曹洞宗)は愛知県にあります。 菩提寺から今年の年回命日案内のハガキが届いていました。 今年は父の十三回忌、祖母の三十七回忌にあたります。 十三回忌はともかく、三十七回忌ってどのくらいの家庭で執り行われる…

1年前のきのう

こんにちは!なっきーです ブログの1年前を見ていたら、昨日は息子が就活の最終面接を受けていました。 そして、その数日後、アタフタと引越し手伝いに夫と同行。 引越しが無事完了したその日の晩に、採用通知が自宅に届いていました。 nackyishiwougatu.com…

ガブリエル(バラ)とミルフル

こんにちは!なっきーです コロナ発症から1週間経過。 おかげさまで、あの高っかい薬(ラゲブリオカプセル)が効いたのか、喉の痛みもウソのようになくなりました。 咳も出ない、味覚障害もない、ほっとしています。 私が寝込んでいた一週間は暖かく、今日も…

解熱後2日目の経過

酷かった頭痛は解熱後、嘘みたいになくなりました。 しかし、喉の痛みはそのまま。 カプセルを飲む時、1個ずつ飲むのですがその度に激痛⚡️ カプセルが大きめなので、その都度たっぷりの水で飲むのでおなかいっぱいに。 熱が下がってきたら、痰が絡むようにな…

コロナに感染

10日(土)に神戸での所用を無事終え、 ホッとしたのもつかの間、11日(日)夕方、何となく熱っぽく、食欲もないので、これはインフルエンザに罹ったかもしれないと思いました。 12日は休日当番医の病院へ朝一で連れて行ってもらい、インフルエンザとコロナ…

神戸でランチ

こんにちは!なっきーです 今日は高速バスで神戸に向かってます。 宝塚歌劇の観劇ではなく、夫と一緒です。 『神戸でランチ』と文字にすると、とても楽しげに見えますが、 ランチを一緒にするのは、娘ともう一人の合わせて4人 娘たちは名古屋から出発して、…

天井裏にネズミ?

数日前から何やらカサコソと不穏な音が聞こえます。 擦るような引っ掻くような音。 そして、音の聞こえる場所が移動してます。 考えられるのはネズミ ずいぶん何年か前にも音がしたことがあって、しばらく超音波式ネズミ撃退器を置きました。 人間には聞こえ…

備えあれば憂いなし

こんにちは!なっきーです 能登半島地震の発生から1ヶ月。 今朝も余震があったみたいですし、避難生活されている方たち、未だに行方不明の人がおられるようでお見舞い申し上げます。 日本に住んでいる限り、いつどこで地震の災害に合うかわかりません。 備蓄…