なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヅカのオールドファンのよくないところ

こんにちは!なっきーです 昨日、博多座公演ライブを観ました。 私には関西在住のヅカ友がいます。 彼女は幼少の頃からタカラヅカを観ていてるオールドファン。 『川霧の橋』が大好きで、二人で再演を願っていました。 昨日のライブ配信を彼女も観ていました…

博多座公演『川霧の橋』ライブ配信 感想

こんにちは!なっきーです オールドファン念願の再演です。 しかも、れいこさんのプレお披露目公演で『川霧の橋』が観られるとは! 初演のウタコさんとミミさんから沢山のアドバイスや激励をいただいたれいこさんとくらげちゃん。 このライブ配信が楽しみで…

365記事達成

こんにちは!なっきーです 今日はいつもの美容室へ行き、リフレッシュしてきました。 そして、はてなブログを始めて1年9ヶ月。 365記事まで続けることができました。 読者登録をしていつもスターを押してくださる方、 コメントを書いてくださる方、 拙いへっ…

公募採用楽曲 リリース決定

こんにちは!なっきーです 大学生息子の公募採用楽曲が、10月31日にリリース決定しました。 nackyishiwougatu.com www.youtube.com 息子曰く「(自分の曲の)クオリティが最悪」とのこと。 私にはよくわかりませんが(^^;) まぁ、でもせっかく採用されたのだ…

眞子さんの結婚 親の立場から思う事

こんにちは!なっきーです 昨日の結婚会見を観ました。 率直な感想は、 「結婚会見なのにお祝いムードが全く感じられない」 そんな印象でした。 眞子さんが圭さんと初めて出会ってから結婚に至るまでの数年間、 さまざまな困難に遭いながらも、なんとしても…

我が家のバラたち

こんにちは!なっきーです 昨日は一日中、大雨でした。 今日は朝から晴天です。 ガブリエル 芳しい香りを放っています。 バラを育てる醍醐味は、それぞれのバラたちが各々異なる香りを放ってくれることです。 ラピスラズリ 春より秋の方が色合いが淡いのです…

讃岐かがり手まり 山茶花

こんにちは!なっきーです 先月の課題は『山茶花』でした。 今月は何だかバタバタしたので、昨日やっと出来上がりました。 まりの大きさは円周20㎝で、比較的小さいのですが、全面かがるので時間がかかりました。 12面の五角形に星を、30面の六角形に三角重…

娘が愛知に戻った

こんにちは!なっきーです 4泊5日の帰省も最終日。 週末は大学時代の友人と会うため、愛知に戻ります。 やっぱり娘がいると話が弾みます。 ドラマのこと、化粧品のこと、ファッションのこと、 女同士ならではのおしゃべりができるので楽しいです。 娘が戻っ…

與田寺と大窪寺

こんにちは!なっきーです 今日は、夫が有給休暇を取ったので、娘と3人でお寺へお参りに行ってきました。 始めに東かがわ市にある與田寺へ。 地元では厄除けで有名なお寺です。 娘は厄除けの絵馬を奉納しました。 災難を払い、良い縁を迎えられますように。 …

娘とショッピング

こんにちは!なっきーです 来月、娘が友だちの結婚披露宴に招かれているので、履くパンプスを買いに出かけました。 色々履いてみたのですが、なかなか合うパンプスがなく難儀しましたが、やっと好みの合うものが見つかりました。 予約のランチ時間まで、服な…

とんだ災難に合うが人の優しさに感謝

こんにちは!なっきーです 昨日、娘が名古屋から新幹線に乗ろうとしたところ、豊橋駅で人身事故がありしばらく運休になりました。 17時ごろ再開予定でしたが、結局、名古屋を出たのは17時半。 21時過ぎに、なんとか無事帰りました。 新幹線自由席もかなり満…

娘の帰省

こんにちは!なっきーです 14日に娘に会いましたが、長期休暇の為、今日から帰ってきます。 お盆休みがないので、毎年この時期に長期休暇を取っています。 つい3日前までは、暑い暑いと言ってたのが嘘みたいに寒いくらいになりました。 昨日は夏用カーペット…

半年ぶりのお墓参り 2日目

こんにちは!なっきーです 昨日はよく歩きました。 14000歩にもなってました。 名古屋に来ると、駅から駅までの乗り換えでも歩くし、デパートをウロウロするので自然と歩きます。 高島屋で購入した『ラムネラバーズ』 生ラムネ専門店です。 「クッピーラムネ…

半年ぶりのお墓参り 1日目

こんにちは!なっきーです 緊急事態宣言が解除され、感染者数も減ってきたので、お墓参りの為帰省しています。 平日の午前、高松駅は人手が少ないです。出張族もあまりいません。 子連れの人を見かけると、子どもたちを連れて帰省した時のことをふと思い返し…

月組博多座公演 初日映像

こんにちは!なっきーです 11日に初日を迎えた、れいこさん(月城かなと)とくらげちゃん(海乃美月)のプレお披露目公演。 スカイステージで初日映像を観ました。 『川霧の橋』は、和太鼓のシーンから火事場のシーンにかけて、初演の演出とほぼ同じように思…

国営讃岐まんのう公園に行ってきた

こんにちは!なっきーです 今日も快晴です。 香川県仲多度郡まんのう町ある『国営讃岐まんのう公園』に行って来ました。 2年前にも行ったのですが、コキアが枯れていたのでリベンジで見て来ました。 コキアの赤い部分は葉っぱです。 9~11月にかけて緑の葉っ…

関東地方で強い地震 息子へLINE

こんにちは!なっきーです 昨晩、寝ようとした時、 夫が「千葉で大きな地震があった」 と、言うのですぐにTVをつけました。 関東地方を中心に広範囲で揺れたようで、息子の事が心配になりLINEしたところ、バイト中でした。 一人で部屋にいるより、バイト先な…

秋バラの様子

こんにちは!なっきーです 今日も快晴。 暑いくらいです。 連日、最高気温が30°近く上がっています。 お日様にしっかり当たって、バラたちの成長が目覚ましいです。 あまり樹高を高くしたくなかったのですが、夏剪定は控えめにしました。 それでも、私の背丈…

今月は通院しないように健康でいる

こんにちは!なっきーです 今週のお題「今月の目標」 今月の目標は、『通院しないように健康でいる』ことです。 (帯状疱疹の経過観察の為、一日だけ行くのですが、それを除く) 9月は帯状疱疹の診察3回、6370円 黄斑上膜の診察1回(紹介状含む)4850円 秋の花…

義母の健康診断

こんにちは!なっきーです 今日は義母の健康診断があるので、病院まで送っていきます。 洗濯物を干していると、私のところへ来て、 掃除機は明日かけるわ と、言いにきました。 我が家は一階の掃除機をかけるのを義母に任せてあります。 毎日はかけません。 …

変わったステッカーを見かけた

こんにちは!なっきーです 今日は、義母の絵画教室の日だったので、送っていきました。 今月はあと4回あるので、体調を整えで頑張ります。 昨日もそうでしたが、パトカーや白パトをよく見かけました。 秋の交通安全運動が始まっています。 交差点で信号待ち…