なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『川霧の橋』再演記念 初演トップコンビのトークショー

ウタコさん(剣幸)&ミミさん(こだま愛) お二人によるトークショーが、 9月11日(土)ライブ配信されます。 約1時間半の生配信イベントです。 懐かしいお話、再演に向けての期待、それに歌もあるようです。 盛りだくさんのトークショーになりそうです。 視聴申し…

博多座公演『川霧の橋』配役決定

博多座公演『川霧の橋』 配役が出ました。 過去記事でちょっとだけ配役予想していました。 nackyishiwougatu.com 幸次郎:月城 かなと(剣幸) お光:海乃 美月(こだま愛) 扇寿恵:京 三紗(恵さかえ)お常:梨花 ますみ(邦なつき)源六:光月 るう(汝鳥伶)お蝶:…

書道の稽古 サボって買い食い

今週のお題「サボる」 小1〜6まで書道を習いに行ってました。 書道は好きだったので、週2回通うのは嫌ではなかったのですが、 4年生の時、同じクラスの友人と意気投合して、あんまんを買い食い。 そのままサボったことがありました。 後にも先にも一回きりだ…

ヘッダをカスタマイズ  画像を設置

こんにちは!なっきーです 読者登録をして読ませていただいているブログがあるのですが、 ブログのデザインが同じなのに、私のブログの方が寂しい感じがしていました。 違いを比べて見ると、ブログ名の箇所に背景がないことが(今頃に)判明しました。 なの…

【目次】のカスタマイズでおしゃれに

こんにちは!なっきーです ブログのカスタマイズに、あれこれトライしています。 PCに疎いので、あれこれいじるのは止めておけばいいのですが、 「私にもできた!」 そんな細やかな達成感があるのです。 でも、専らブロガーさんのサイトをマネさせて頂いて…

超初心者でも『吹き出し機能』付けてみた

PCは疎いです。 専門用語もちんぷんかんぷんですwww でも、『吹き出し』を付けたくてトライしてみました。 PC疎くてもやってみたがりな私が躓いた点をお伝えしようと思います。 参考にさせていただいたサイトです。 www.j-lifestyle.work なないろライムさん…

宝塚歌劇について書くのはやめようと思ったけれど

はてなブログの前に、アメブロをしていました。 アメブロでは宝塚歌劇を主に書いていたのですが、重荷になってしまって放棄しました。 なんだか、どう書けはよいのかわからなくなってしまったのです。 それはあるブログが一つのきっかけでもありました。 数…

月組お披露目公演 ポスター画像にときめく

こんにちは!なっきーです 昨晩、神戸在住のヅカ友NさんからLINEがありました。 「久しぶりにときめいた! ポスター見て、この作品観てみたい!」 素敵すぎ♡ ミュージカル・キネマ『今夜、ロマンス劇場で』 映画が原作なので観たことある方もいると思います…

小雨降る夕焼けに虹

今日の18時半頃に撮影しました。 微かに二重の虹になっているのが分かるでしょうか? 二階のベランダから慌てて撮りました。 小雨が降っているのに夕焼けで、しかも虹がかかるなんて初めて見ましたよ。 ビックリ‼️ 追記 各地でも見ることができていたようで…

明けない夜はない 止まない雨はない

今朝も雨降りです。 そして、5時半ごろ地震があって目が覚めました。 一週間以上、雨が続いてたびたび地震があり、その上コロナ禍で。 さすがに気分が落ち込みます。 しかし、これで免疫力が衰えてコロナに罹るのは避けたいので、 なんとか気分を上げる努力…

眼科で診察 黄斑前膜(上膜)症

ずいぶん前から、何となく見辛い感じがあったのですが、 老眼だしこんなものかと思っていました。 数日前のこと、片目ずつ見てみたら、右目だけて見ると水平が波打ってみえることが判明してしまいました。 さすがにこれはまずいのでは?と、思って眼科で診察…

根腐れしそうな鉢花

高松は全国一番、『晴れ』の日数が多いそうですが、今朝も朝からずっと雨です。 涼しいのは良いのですけど、梅雨が戻ってきたようなお天気です。 鉢花たちが根腐れしそうです。 切り戻しのタイミングが悪かったせいか ずいぶん間延びして花が咲いています。 …

月組千秋楽 

昨日のライブ配信は観る事ができませんでしたが、スカイステージのニュースで 公演やさよならショー、退団挨拶の様子を観ることができました。 昨日の今日なので、番組スタッフが頑張って編集して放送してくれたのですね、 嬉しいです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎) 専科へ移動…

インターンシップ生の質問会に参加した娘

娘は愛知県内の金融機関に勤めています。 勤務歴7年になります。 新人の頃は店頭勤務でしたが、今は個人営業部に所属して、外回りの仕事です。 一昨日、LINEで「これからインターンシップ生の質問会に行ってくる」とのことでした。 「前向きな返事をお願いし…

お盆休み3日目 各々がフラストレーションを溜めてる

夫の会社の盆休みが12日〜15日までです。 その直前に7日〜9日まで三連休でした。 雨降りで、コロナ禍で、近所のスーパーへ食料品の買い出しくらいしか出かけないので、家族それぞれがフラストレーションを溜めています。 夫、義母が耳が遠いので、返答する時…

小雨降る中、お墓参り 静かなお盆

今朝起きた時は曇り空だったのに、雨が降り出しました。 仕方がないので、小雨降る中、お墓参りに行ってきました。 雨降りのお墓参りは、やっぱり色々面倒です。 傘さしてお花を入れ替えたり、お供え物の準備とか。 お盆に雨の中、お墓参りは初めてだと思い…

嫌われない姑になるためには

口コミサイトで目にした『義実家の嫌いなところ』 お盆やお正月が近づいてくると、恒例のように上がってくる口コミですが、 息子がいる身としては、将来、姑になるかもしれないので参考にしたい。 書き込みにざっと目を通して、私なりにまとめてみました。 …

月組お披露目本公演 出演者決定

来年の新年から始まるお披露目公演、 出演者が決まりました。 専科からの出演者はなく、月組生のみです。 まさに新生月組のスタートという雰囲気になりそうです。 ミュージカル・キネマ『今夜ロマンス劇場で』は、原作が映画。 そして、脚本演出が小柳先生。…

ソフト後藤選手の金メダル交換可に

噛まれた金メダル、どうやら交換してもらえるようです! ひとまず良かったですけど、汚されたメダルは表彰式で受け取った大切なメダル。 後藤選手は始めは交換を求めていなかったようですね泣 後藤選手の金メダルを噛むなんて、日本中の誰もが怒りに震えたと…

SNSでも高評価の国歌斉唱 劇団公式サイトで報告がないのは何故?

Twitterや口コミサイトなどで、閉会式の国歌斉唱がとても評判が良いようです。 しかし、 劇団公式サイトを見ても、閉会式に出演したという報告がないです。 何故?

小さなフランス旅 憧れのヴェルサイユ宮殿

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 歳のせいで(?)昔の記憶はあやふやになりつつあるので、ここ数年限定で「記憶に残っている、あの日」で綴ろうと思う。 2019年10月23日 フランス西海岸にある世界遺産『モン・サン=ミシェル』を後に…

オリンピック閉会式 国歌斉唱にトップ三人他

20時から閉会式が始まりました。 宝塚歌劇団のジェンヌさんたちによる出演があるとかないとか、色々記事になってたみたいですが、 「国歌斉唱されるのでは?」 と、いう事を耳にして、宝塚歌劇団公式サイトを見ていたのですが発表はなく、 開会式早々の国歌…

連日の酷暑 鉢花の様子

今日は最高気温36°です。 一昨日は37°でした。 娘からLINEで、向こうは40°らしいです。 今朝起きて、どうにも暑いと思ったら、室温が30°もありました泣 花たちに朝一で水やりしています。 スーパーベル ダブルピンクリップル 理想はドーム状にモリモリ咲かせ…

お坊さんが来る日は大慌て

今日は、お盆のお経をあげにお坊さんが来られます。 その日は朝から大慌てです。 お坊さんが来られる日は、お坊さんの都合で一方的に日程を決められます。 (ハガキに日にちが書いてあるのが送ってくる) そして、時間は不明。 大抵、午前中に来られるのですが…

ニュージーランドで初めて食べた『ホーキーポーキー』

今週のお題「好きなアイス」 30年以上も遥か昔。 新婚旅行でニュージーランドを訪れた。 夫も私も初めての海外旅行。 二人とも若いし、新婚だし、それはテンション上がって楽しかった。 ツアーの何日目かに自由行動があって、その時に出会ってしまった『ホー…

お花のサブスク Bloomee 12月まで再び休止

9回目のお花が届きました。 ソケイ(緑の葉) ガーベラ ワックスフラワー スプレーバラ 今回も4種類でした。 郵便配達が来た途端、ポストから取り出しました。 梱包材がヌクヌクだったので、慌てて水切りして花瓶にいけました。 こんな真夏にポストに届くお花…

星組退団者 ショックすぎる

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。 星組 紫月 音寧 夢妃 杏瑠 愛月 ひかる 漣 レイラ 彩葉 玲央 湊 璃飛 澄華 あまね 2021年12月26日(星組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団 あいちゃん、まさかの退団とは!! 嘘でしょ。・°°・(…

酷暑に咲くバラ

昨日は最高気温が35°だった高松。 酷暑の中、我が家のバラたちはなんとか頑張って咲いています。 ベルサイユのバラシリーズ『フェルゼン』 三番花なので小ぶりです。 花びらの数が少ないので、すぐ開ききってしまいます。 酷暑のせいですぐに傷みます。 まだ…