なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回想 母が一人暮らしになってからのこと

三年前に母は他界しましたが、 今でもふと思い出すことがあります。 それは、父が亡くなって母が一人暮らしになってからのこと。 一人暮らしでは寂しいだろうからと、息子のぬいぐるみ(小さな犬)を置いてきた。 そうしたら、母はそれをとても可愛がって、ま…

夫の咳払いがうるさい!!

食事中でも、しょっちゅうしてる 咳払い。 ンッンー、ウン、ンンンッ、ウン、 ンンンッー もう! 鬱陶しいんだよー!!!

結婚当初、辛かったこと

私は、完全同居の嫁です。 結婚生活32年。 今でこそ、言いたいことはハッキリ言う立派な鬼嫁になりましたが、 結婚当初はカワイイものでした。 他県へ嫁いで、当初一番辛かったことは 実家で過ごしていた時と生活時間が違ったことでした。 実家の晩ご飯は、…

駅構内での盗撮 TVを観ていて思ったこと

盗撮、 ハッキリ言って気持ち悪いです。 犯罪です。 TV番組で、様々な犯罪を犯す人が放送されていました。 出張先の駅構内(エスカレーター)で、スカートの中を盗撮している犯行を取り押さえていました。 盗撮犯はとっさに「撮ってませんよ!」 と、言ってま…

Amazonから不審なメール

今朝、メールチェックしていると、 Amazonから不審なメールを確認。 「こんにちは あなたのアカウントは利用規約に違反しています。あなたのアカウントは一時的になります無効 理由:お支払い情報を更新できませんでした。再度アカウントを有効にするには … …

久しぶりに着たワンピース

昨日は手まり講習の日でした。 綺麗めのトップスとパンツで出かけようとしていたのですが、 急に気分が変わってワンピースを着ました。 一昨年の夏、同窓会の為に購入したワンピース。 あれ以来、着ていませんでした。 普段、ワンピースどころかスカートも履…

履き物を揃えない夫 親の躾がなっていない!?

履き物(スリッパ、靴)を、 脱いだら脱いだ状態で揃えない夫。 同居の義母が 「脱いだら脱ぎっぱなし!少しは揃えなさい!」 と、時々注意するのですが、 一向に治りません(学習能力ないのか?) 私は子どもの頃の親(義母)の躾がなっていないと思うのですけど…

オンラインで試験

大学2年生の息子、前期授業が今日で終了します。 昨日は、オンラインでプロムラミングの試験があったようです。 今時は小学生でも授業でプロムラミングを習うとか? IT系の知識は、これからは誰でも必須になりますね(今の私には切実) 息子の在籍している部…

夏と冬、どちらが好きですか?

今日も暑いです 部屋の温度、朝から32°もあります。 冷房してない部屋で熱中症になることが多いそうなので、そろそろエアコン入れないといけないのですが、 エアコン漬けになると、どうもお腹の調子が悪くなるのです。 涼しいうえに冷たい飲み物を飲むためだ…

83歳義母の目標とする人は

同居の義母は、30年以上絵画を習っています。 その間、グループの会は変わったりしていますが、それでも長年一つの事をやり続けることは偉いと思います。 会のメンバーは、70代から80代がほとんどですが、 その中でも88歳女性が二人もいるそうです。 始まる…

宝塚歌劇のライブ配信

昨日18日、宙組『壮麗帝』シアター・ドラマシティ公演のライブ配信を観ました。 オスマン帝国を最盛期に導き、壮麗帝と称されたスレイマンの生涯を、寵姫ヒッッテムとの愛や、義弟にあたる大宰相イブラヒムとの絆を通じてドラマティックに描きあげる歴史ロマ…

何を血迷ったか WordPressでブログ作成

はい、毎日の猛暑のせいです笑 何を血迷ったか、WordPressでブログを作成中です。 はっきり言って見切り発車もいいとこです。 超初心者なので、カタカナ語の意味もわからず格闘中です泣 でも、今時は便利ですねー サイトや動画で、こんな初心者でもわかるよ…

女性の死に方 西尾元著

『女性の死に方』という本を読みました。法医解剖医の西尾元さんが書かれた本です。 この本には、様々なケースで亡くなった23人について書かれています。 高齢者の孤独死、中学生の突然死、分娩中の死、乳児の死など。 その中で特に印象深かったのが、 一人…

息子の母校 定期演奏会

本日、息子の母校で吹奏楽部の定期演奏会が行われます。 スタッフとして朝から手伝いに行きました。 昨年は台風のせいで延期になり、今年はコロナ。 客席には、部員の家族や関係者のみに制限されるそうです。 吹奏楽はコンクールもなくなってしまったし、3年…

ネクタイ断捨離 三分の一に減らしてスッキリ

近年、クールビズで、旦那がネクタイをすることがめっきり減りました。 出張の際は、スーツにネクタイですが コロナのせいで出張が殆どなくなりました。 おもいきってネクタイ断捨離しました。 それにしても、ネクタイっていつのまにか増えるし (見覚えない…

90代男性 新型コロナで死亡 地方紙の一面の見出しにデカデカと

県内初の死亡者が出たようです。 お悔やみ申し上げます。 が、 以下、不愉快に思われる方もいらっしゃるかと思われますが、 敢えて言わせてもらうなら、 90代でお亡くなりになるのって寿命じゃないですかね? 新型コロナにかかっていたから、地方紙の一面の…

ゲッターズ飯田 五星三心占い

ゲッターズ飯田さん、今のコロナ禍を予測したとか? 200年に一度、価値観が大きく転換する年が丁度今年だとか。 占いは、サイトで一部無料で見られるので、試しにやってみた。 私と旦那は、銀のインディアン座。 娘は、金のカメレオン座。 息子は、銀の鳳凰…

就活 親のアドバイスなんてあてにならない

息子宛に、県から就活情報誌が届いた。 その中のチラシに、 旦那が現在勤めている企業と、肩を並べて某企業が掲載されていた。 その某企業、旦那が大学生時に内定をもらっていたにも関わらず、 父親が反対、別の金融機関に就活した。 しかし、数年後、経営破…

大学見学会

息子の大学が、8月下旬に見学会をするようです。 完全予約制で各組人数制限。 それでも、オンライン説明会よりずっといいと思います。 やっぱりねーキャンパス内の様子を目で見て確かめたいですよね。 学内の施設を見学して、ここでキャンパスライフを過ごす…

PCメールをチェックしていたらJALINFOからメールがきていた

帰省の為、JALに搭乗した息子の名前で JALINFOから搭乗のお礼メールがきていました。 こんなことって初めてです。 旦那は、月2の頻度で出張の為JALを使ってました。 でも、今まで搭乗お礼メールなんてなかったです。 航空業界は本当に切実なんですね。

息子の帰省

昨晩、空港に迎えに行きました。 駐車場も空港内も閑散としていました。 到着口には3人の係の人、サーモセンサーの機械が設置されていました。 飛行機に乗っていた人も平生よりかなり少なかったです。 とにかく、息子の顔を見てほっとしました。ちょっと痩せ…

ライオンキャンペーンに当選!

『いっしょだと最高!キャンペーン』 当選しました! 嬉しい! 最近は、懸賞とかほとんど出さなくなったので、出したことも忘れていたのですが、 昔から懸賞運が良かったので、これからまたちょくちょく応募してみようかなー