なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

急に寒いやん!お題で書いてみる

今週のお題「急に寒いやん」 初めてお題に沿って書いてみることにします。 今日で10月も終わりますねー 今年も後2ヵ月とは信じられないぐらい月日の経つのが早い! ついこの間まで暑いだと言ってた記憶なんですけど、よくよく思い返してみると 猛暑の日数は…

回顧録 オルセー美術館&ショッピング

フランス旅もとうとう最終日。 時間を惜しんで楽しまないと。 一番始めに見学するのはオルセー美術館。 『Tiqets』で事前にチケット予約した。 オルセー美術館入場の際は、大きな手荷物リュックなどはロッカーに入れなければならない。係の人に厳しく注意さ…

回顧録 コンシェルジュリ牢獄 ジャックマールアンドレ美術館 ルーブル美術館

今日は終日自由行動。 ただし、断水が始まる前にホテルに戻って、シャワーなど済ませておかないといけない。 ルーブル美術館の予約時間が16時30分なので、ルーブル見学は2時間半くらいしかない。 予定では閉館までいるつもりだったのに。 とにかく時間を無駄…

息子がバイトを再開 また心配の種が増えた

大学2年生の息子がバイトを再び始めることになりました。 1年生の時は焼き肉屋。 今度はカラオケ屋。 また、深夜バイトです。 前回のバイト先は駅付近だったので、バスに乗って行ってましたが、今度はバス通りではない所にあるため、自転車で行く事に。 自転…

袖口が濡れてベチャベチャにならないようにする方法

洗顔をしていて、どうしても袖口が濡れてしまって気持ちの悪い思いをしていました。 袖口をしっかりまくっても、顔を洗ってるうちにズルズルと落ちてきて、しまいにはベチャベチャになる。 長袖シーズンになると困ってました。 が、良い方法を小耳に挟みまし…

スマホを忘れて出かけた

今日は午前中用事があって出かけました。 半日出かけることは滅多にないので、あれこれと他の用事も済まそうと、スマホにメモ書きしておいたのですが、 スマホを忘れた泣 朝一で充電をして、準備万端にしたのに、それ自体を忘れるとは… 情けない… 滅多に使わ…

回顧録 ベルサイユ宮殿とプチトリアノン見学 パリのホテルでハプニング

朝から快晴! 9時過ぎに入場口に到着して、団体入口より入る。 残念ながら王室礼拝堂は修復工事の為、扉が閉められていた。 ヘラクレスの間。 フランソワ・ルモワンヌの天井画。 当時の宮廷人はもとより、現代の私達でも見事だと圧巻されるが、画家本人はこ…

回顧録 モンサンミッシェル観光と、いよいよベルサイユへ!!

朝から小雨の降るお天気。 ここの天気は一日でもコロコロ変わる。 そして、風が強い。 傘をさしていたが、もっと雨が強くなる場合に備えて合羽を持っていく。 無料シャルトルバスの中は、殆どが日本人か他のアジア人ばかり。 バスから降りて、歩いて行く。 …

回顧録 ロワールの古城シュノンソー城見学とモンサンミッシェルの夕景

三日目は、ロワール地方へ向かう。 専用バスで約2時間半移動。 シュノンソー城へ行く途中に、アンボワーズ城が橋の向こうに見える。 シュノンソー城に到着。 約400年間、6代にわたり城主がすべて女性であったため、 『6人の奥方たちの城』とも呼ばれてい…

回顧録 パリ市内観光 公衆トイレとロマ集団

この時季のパリは、東京の11月頃の気温。 10月のパリは、曇が多くスカッと晴れる日が少ない。 雨が降らなければ良しとしよう。 ホテルの朝食はバイキング。 さすがにクロワッサンとパン・オ・ショコラが美味しい! 8時半にホテルを出発。 専用バスに乗り込ん…

回顧録 無事パリに到着 ホテルでハプニング

夕刻、無事シャルルドゴール空港に到着。 小雨が降って寒いパリでした。 パリ市内の道が渋滞しながらも、なんとかホテルに到着。 機内食を食べて間もないので、この日のディナーはなく、 各自、部屋で休むことに。 部屋はツインルームで広さは充分。 しかし…

昨年の今頃は雲の上 初フランス旅の回顧録

昨年10月20日、12時頃のフライトでした。 全日空 羽田からシャルルドゴールまでの直行便。 フランスへ行きたくて行きたくて、やっと念願叶っての旅。 娘と二人の初海外旅行。 しかし、飛行機苦手なので12時間30分のフライトに耐えられるか、ものすごく不安。…

結婚と同時に完全同居 後押ししたのは母だった

私と夫は、お互い一人っ子です。 結婚と同時に完全同居したのだけど、どうして別居ではなく同居にしたのかを、今更ながら考えてみると、 母の「いずれ同居するなら始めからのがいい」という言葉だったような気がする。 しかし、この言葉を何故言ったのか? …

義母を病院に送迎 

義母がインフルエンザの注射を打ちに行くというので、病院に送迎してきました。 行く前に、「眼科でお薬も貰いたいのだけど、診察した方がいいのかな?」 と、言うので 「どうせ貰いに行くなら、ついでに診て貰った方がいいんじゃないの?しばらく診察しても…

昨日は1万歩近く歩いた 筋肉痛だけど心は晴れやか

昨日は名古屋のデパートをウロウロしてました。 田舎に住んでると、目新しいお店や商品が沢山で見ているだけでも、とっても楽しい!! 元デパガの私は、やっぱり好きなんだなぁ。 昨日は1万歩近く歩きました。 普段、車生活なので2000歩くらいしか歩きませ…

LOVOT体験してきた ホリエモン押しの癒しロボット

雨の中、お墓参りしてきました。 まだ新しい花がお供えされていました。 たぶん、叔母だと思います。 叔母には絶縁されたので、知るよしもないですが。 高島屋でLOVOT体験してきました。 予約しないと触ったり、抱っこでできないのでしておいてよかったです…

一年ぶりのお墓参り 

娘の長期休暇も残すところ後3日になりました。 週末は、友達と会う約束があるのでアパートに戻ります。 私は同行して、一年ぶりのお墓参りに一泊二日で行くことにしました。 娘は大学進学と共に家を出ました。 進学先は、私の実家(出身地)のある愛知県。 父…

大学HPを見た  このやるせない気持ちをどこに

大学2年生息子が在籍している大学のHPを、ほぼ毎日チェックしています。 『M新聞の大学情報サイトに、本学の充実した施設と研究への取り組みが掲載されました』 と、あったので見ると、記事の後半に、 『充実した施設でSDGsに貢献する○○大学』 明るく充実…

娘が帰省中 

娘が長期休暇で帰省しています。 金融機関に勤務しているので、お盆休みはなく、毎年、この時期にまとまった休みを取ります。 昨年は、二人で初めてフランス旅行に行きました。 楽しかったー!! 今年はコロナなので旅行やあちこち出かけることも控えて家に…

「お姑さんは幸せな人だね」と言った唯一のママ友Yさん

子どもが生まれると、子育ての悩みを共有したくて自然とママ友が欲しくなる。 娘や息子のママ友が何人かいたが、子ども達が大きくなるにつれ、自然と疎遠になった。 でも、唯一今も付き合いの続いているママ友(Yさん)がいる。 彼女は娘さんと息子さんのママ…

同居嫁 同情されるのはイヤだけど

ママ友には、私のように完全同居の人はいない。 なので、愚痴を言っても同情されるくらいで、悩みを共有できる人がいない。 娘がまだ幼稚園児だった頃、当時のママ友達とおしゃべりした時、 私がお姑さんと二人きりでお昼ご飯を食べていると言ったら、 「え…

ブログ村に登録して2週間

ブログ村に登録して2週間経ちました。 こんな拙いブログでも、読んでくださる方がいて嬉しいです。 ありがとうございます! 二世代同居のランクが、今のところ4位でびっくりなのですが、 同じ二世代同居されているブロガーさんのブログを色々読ませていただ…

Twitterはじめました 

台風の心配はこちらではなくなりました。 三重の方では土砂崩れがあったとかで大変です。 三重には友人がいるので、雨の多い地方だし心配です。 朝からどんより曇りのせいか、鈍い頭痛がしてます。 花粉症のせいもあると思うのですが、気圧のせいもあるかも…

義母の絵画教室仲間の話

義母の絵画教室のお仲間は、殆どの人が70代から80代の高齢者。 様々な人がいて、話を聞いていてとても面白い。 昨日は、絵画教室を辞めてしまったKさんの話が出た。 辞めた理由は、会の係(会計)の引き継ぎで揉めたとか。 Kさんは、毎年リッチな海外旅行を…

ユニクロで買い物 セルフレジに思うこと

ユニクロへは月に2〜3回行くでしょうか。 見るだけの日もあるので、実質購入するのは月1〜2回くらい。 家から一番近い店舗は、完全なセルフレジ。 最初、セルフレジに変わってからの買い物の時、カゴを所定の場所に置くと瞬時に、数枚の合計が出てビックリ!…

明日は義母が絵画教室に出かける お昼ご飯は何しよう

月2回の木曜日、 義母は絵画教室に出かける。 開始が13時からなので、早昼を食べて出かけるから、私はそのあと一人で食べる。 一人ご飯だと、残ったご飯とお茶漬けとか、おにぎりにしたり、 食べることさえ面倒な時は、適当にお菓子で済ます。 月2回だけの超…

夫の仕舞ってあった肌シャツが臭う まとめて洗濯したけれど

肌着類の衣替えをしようと、仕舞ってあった夫の肌シャツを出したけど、臭う。 熱湯にオキシクリーン浸けするといいと読んだことあるけど、 結構面倒だよー 1〜2枚ならいいけど、4〜5枚あるし、 まとめて浸けるバケツもないし。 もう面倒なので、肌着数枚を洗…

義母の健康診断 私もコロナ禍で太ったよ

今日は義母の健康診断の日だったので、 病院まで送迎してきました。 予約していたのでスムーズに終わったようです。 いつもなら、結果を後日聞きに行くことになっているのですが、 コロナの為、なるべく病院に行く回数を減らす試みだそうです。 義母はコロナ…

秋の花粉症真っ只中 眠くて仕方がない

花粉症とはかれこれ45年くらいの付き合いです。 秋の花粉症の症状が出始めるのが、9月20日過ぎてから。 毎年カレンダー通りにやってきます。 かかりつけの耳鼻科へ行くと、先生も また来たねーって感じです。 眠気の出ないお薬を処方してもらってるのですが…

無い!紳士長袖ポロシャツを探し回る

今日は、義母の絵画教室の日だったので、送迎してきた。 その帰りに、ショッピングモールへ寄って、夫の仕事中に着るポロシャツを探しに行ってきた。 しかし! ユニクロ、無印良品、LLビーン、シンプルライフ(ここはあるにはあったけど派手な色だったので却…