なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

急に寒いやん!お題で書いてみる

今週のお題「急に寒いやん」

 

初めてお題に沿って書いてみることにします。

今日で10月も終わりますねー

今年も後2ヵ月とは信じられないぐらい月日の経つのが早い!

ついこの間まで暑いだと言ってた記憶なんですけど、よくよく思い返してみると

猛暑の日数は少なかった気もします。

たちまち涼しくなって、急に寒くなって来た。

そのように感じます。

 

そして、木々が色づくのもいささか今年は早いような気もします。

街路樹のモミジバフウは綺麗に紅葉し始めているし、近所の公園のイチョウの葉も鮮やかな黄色になっています。

我が家の南天の実も、ここ数日でみるみる赤くなりました。

 

紅葉になるメカニズムは、1日の最低気温が8℃以下になると紅葉が始り、5~6℃以下になるとぐっと進むといわれています。

鮮やかに紅葉するには、日中の気温は20~25℃で夜間は5~10℃になり昼夜の気温の差が大きいこと、空気が澄んで葉が充分日光を受けられることや、大気中に適度な湿度があって葉が乾燥しないことなどが必要だそうです。

 

朝晩は冷えて、日中は晴天で気温が上がっているので紅葉が進んでいるのですね。

急に寒くなるのは人間にとっては困ったことでも、植物にはそうでもないのでしょう。