なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

最高気温33° 梅雨の晴れ間の花たち

昨日はとても暑かったです。

 

風が殆どなく、家にいても空気がまとわりつくようなジメッとした暑さ。

 

エアコンをつけようか迷ったのですが、扇風機でなんとか凌ぎました。

 

身体がまだ暑さになれていないので、こういう時に熱中症になりやすいのだと思います。

水や冷たいお茶を飲んで凌ぎました。

 

夜になっても部屋の温度が28°ありました。

寝苦しくてなかなか眠れませんでした。

 

今日も同じくらい気温が上がるようですが、部屋の湿度は35%

 

部屋に入ってくる風も涼しいので、昨日と気分がなかり違います。

今年も長い夏になりそうです。

 

午前中の早い時間に、バラ鉢や花苗たちに水やりをしています。

昨日も水やりをちゃんとしたのに、ベランダのバラ鉢の蕾がぐったりしていて慌てました。

一日二回、水やりをした方がいいのかもしれません。

虫たちの活動も活発してきたので、要注意です。

カリブラコア属のミリオンベルの土に害虫を数匹見つけ、やっつけました。

これからは害虫との戦いです。

f:id:larosebleuemam:20210609112635j:plain

これは、サントリーフラワーズの『サフィニアアート』江戸しぼり

 

色合いが涼しげで好みだったことと、育てている人がとても成長がいいとのことで育て始めました。

しかし、難点がありました。

葉がベタベタする事と、結構臭い事です。

ペチュニアに良い香りを望んではいけませんね。

 

f:id:larosebleuemam:20210609113459j:plain

PWのカリブラコア『スーパーベル』ダブルピンクリップル

これも育てている人の口コミで買いました。

茎が伸びすぎたので、切り戻ししました(写真は切り戻し前)

 

 

f:id:larosebleuemam:20210609113535j:plain

これは、タキイオリジナルの『カリブラコアキャンディ』ピンクマジック

派手な色合いが夏向きと思って、衝動買いしました。

 

f:id:larosebleuemam:20210609114858j:plain

狭い庭に地植えしてある紫陽花。

年末に軽く剪定をするのみで、肥料を与えることもないのですが、毎年咲いてくれます。

ピンクなんだか青い紫色なんだか微妙な色合いです。

 

葉に白い点のようなものは、南天の花が落ちたものです。

丸っこい蜂がせっせと蜜を吸いにきます。

この蜂だけは歓迎です。

頑張って受粉して、南天の実が沢山できるのが楽しみです。

  

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

larosebleuemam.hatenablog.com