なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

将来、この家で一人暮らしになったら

旦那がもし先に死んだら、 この家で一人暮らしになる。 子どもたちはきっと県外で暮らしているだろうから。 そうなったら、この家を売却して 地元に帰ろう。 本州に戻りたい。

バラのブラインド

今年は暖冬だった割には、バラの蕾が付くのが遅いです。 そして、なんと、 バラのブラインドというものを発見! 3鉢のうちの1鉢がほとんどブラインド状態に。 どうしよう。 どうしたらいいのかネットであれこれ調べ、芽がある葉っぱの上で 切り戻したけど、 …

大人の男性が一番我慢できてない気がする

外出自粛の話。 「(パチンコ店)開いてたから来た」 とか、 「海にはコロナいないから」で、サーフィン。 単身赴任のお父さん、「GWにそっちに帰りたい」とか、 子どもたちは学校の授業できなくて、 家でずーっと外出自粛してるってのに なんだ?この大人の男…

暴走族がうるさい

この状況下で暴走族がエンジン吹かせてる。 明らかに不要不急の外出。 フランスみたいに罰金取ればいいのに。

外出する前によく考えよう

週末、スーパーに買い物に行く時、普段なら夫と二人で行ってました。 でも、最近は一人で行っています。 夫はついて来たいようですが拒否。 スーパーで結構見かけるのは家族連れですが、そんなにゾロゾロと買い物必要ですか?と問いたいです。 買い物は不要…

朗読のススメ

どの番組もコロナ関連の情報ばかりでいささかうんざりなので、TVは観ないようになった。 YouTubeで、朗読の動画を観て(聴いて) いる。 山本周五郎の作品が好きなので色々聴いている。 『あだこ』 『墨丸』 『松の花』 『雨あがる』 『不断草』 『花匂う』 い…

外出自粛することで誰かの命を守ってる

私自身は普段から あまり出歩くことがないので、 外出自粛といってもさほど生活の変化ないのですが、 旦那はテレワークやら、出張がなくなりました。 皆んなが外出自粛することで、感染を広げず医療崩壊させないことで 誰かの命を守ることができるなら 多少…