なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸大橋線の不通に怯える

大晦日です。 金融機関に勤める娘が帰省してきます。 昨日は強風の為、新幹線の遅れと瀬戸大橋線の不通がありました。 強風になると忽ち不通になる瀬戸大橋線。 何年か前の年末も強風で瀬戸大橋線が不通になり、宇野港から高松までフェリーで娘が帰省したこ…

家族揃って年末の買い出し

すごい強風です。 雨時々みぞれがチラチラ降りました。 年末の買い出しに家族揃って行きました。 デパ地下も結構な人出。 息子の就活にも使えるようなコートを買いました。 お昼時になったので、息子のリクエストでうどんを食べに行くことに。 観光客が多く…

換気扇の掃除 来年からは夏にしよう

朝一で換気扇の掃除をしました。 なんとか済みましたが、来年からは夏にすることにします。 気温が高ければ油汚れも落ちやすいだろうし、寒い思いをしなくてすみます。 コンロ周りは毎日こまめにふきんで拭いているので、大掃除の必要なし。 ふきんを軽く絞…

起きると左肩あたりが痛い

数日前から左肩あたりが痛いのです。 特に朝起きてすぐが一番痛いので、たぶん寝る姿勢が悪いのだと思います。 寒がりなので、足元には電気あんか。 首にはスカーフを巻いて寝ているのですが、それでも縮こまって寝ているようです。 肩こりからくる風邪を引…

夫と義母は買い物に 私は残って庭仕事

昨日の強風がおさまって、今日は穏やかに晴れています。 例の如く、クヌギの落ち葉が溜まっているので、洗濯物を干すついでに落ち葉を集め、 夫と義母が買い物に行っている間も庭掃除をしました。 トータル1時間半ほど。 さすがに1時間超えるとへとへとにな…

クリスマスにデパ地下に行った

今日は最高気温10度くらいですが、 とても風が強い日です。 朝のゴミ出しに出ると、雑木林からクヌギの枯葉がわらわらと空から舞ってくる落ちてくる。 家の前の道やら庭にまた落ち葉が溜まってます泣 こんな風の強い日に掃き掃除をしても仕方がないのでしば…

普段と変わらないクリスマスイブ

午前中から珍しく雨が降っています。 一昨日までに庭の掃除をおおかたやっておいて良かったです。 明日は今年最後の手まり講習日なので、宿題で仕上げた手まりや道具などの確認をしています。 11月の課題「ダリア」 真上から見たところ。 花びらの部分はグラ…

クリスマスキルト

押入れの整理をしていたら、パッチワークキルトが出てきました。 昔、教室で習っていた時に作ったものです。 ハウスのタペストリー 周りを額縁に見立てて、ヒイラギのステンシルを施しました。 ログキャビンのクリスマスマスツリー スーちゃんのクリスマスキ…

ブログ名を変更します

いつも拙い私のブログを読んでくださって、ありがとうございます。 この年末になって、突如、ブログ名を変更することにしました。 読者さま側からしたら、「ブログ名なんてちっとも気にしてなかった」 とのことだと思います。 La rose bleue フランス語で「…

冬至の朝に飛び起きる

寝坊しました。 いつもはエアコンのタイマーが入ると音で目が覚めたりするのですが、 今朝は全くそれがなく、どうして目が覚めなかったというと、夢を見ていたからです。 最近は夢を見ても起きたら記憶に残らないような夢ばかりでしたが、 今朝の夢はオール…

今年買って良かったもの

お題「#買って良かった2020 」 それは、 ラピスラズリ(バラ)の苗! 予約して2月に我が家に来ました。 細い枝にたくさんの蕾をつけました。 一輪目が咲いた! しかし、後の蕾はボーリングしてしまった泣 YouTube観たり、ネットで調べてみるとどうやら春はボー…

初雪! 雪国で育っていたらウインタースポーツが楽しめていたかも

昨日は一段と寒かったです。 毎度、道や庭の落ち葉を集めていたら、チラチラと雪が! 初雪です! 12月中旬に初雪なんて滅多にない事です。 チラチラと降っては止むので積もることは無さそうです。 寒いのが嫌いですが、もし、雪国に生まれ育っていたらウイン…

おせち料理 何種類用意しますか?

生協の共同購入をしています。 毎年、11月末になると注文書におせち料理の予約があります。 うちは家族皆、おせち料理が好きなので、セットになっているのだけではとても足りず、バラ売りを買います。 予約をすると1種類に付き、30〜40円くらい安く購入でき…

特別な運動をしなくたって庭仕事で充分

昨日今日と風の強い日でした。 朝のゴミ出しに外に出ると、案の定、 玄関周りや外に落ち葉が溜まって居ました。 我が家は、お迎えの家の裏が雑木林で 冬の風の強い日はクヌギの落ち葉が舞って吹き溜まります。 昨日もでしたが、今日も落ち葉を集めたりして30…

人は5歳若く見られたいらしい

義母が久しぶりに出かけました。 絵画教室には行ってましたが、それ以外のお出かけはコロナの為、一切出かけてませんでした。 出かける数日前から、なにやら思い悩んでいるような雰囲気だったので、どうしたのか尋ねてみると、 昼食をどこで食べるか悩んでい…

小豆島オリーブオイル 小豆島産オリーブではないものもあるんです

お歳暮のシーズンです。 贈り物に、小豆島オリーブオイルを贈ろうと考えている方がおられましたら、 香川県民として、少し気をつけてほしいことを書こうと思います。 それは、 「小豆島オリーブオイルと商品名が明記されていても、小豆島産オリーブではない…

庭仕事 植物のためには何がベストなのか

今日も暖かい日なので、庭に出て水やりや落ち葉を集めたりしました。 初めて育てているサントリーフラワーズのウィンティー。 鉢の土が少ないようだったので、土を足している時に蕾が上がってきていた一本に手が当たったようで折れてしまいました泣 あとの貴…

お天気が良いとそれだけで良い日

朝はさすがに寒かったのですが、 曇りがちでも昼前の気温が13°もあり暖かいです。 風のない日なので、朝一で庭の紅葉の落ち葉をはいたり、絡まっている蔓を除いたりしました。 結構いい運動になりました。 ボンザマーガレットの蕾が増えて、咲き出したので陽…

フルーツ王国岡山産 とても珍しい果物

お裾分けでいただきました。 岡山産のとても珍しい果物 鴨梨(ヤーリー) 岡山市西大寺雄神地区のみで、明治時代から栽培されている果物。 香り梨と呼ばれているとおり、芳醇な独特の香りがします。 切った断面は和梨とほぼ同じです。 ラ・フランスに香りが似…

健康診査 

先週の金曜日、集団健康診査を受けてきました。 時間予約制で受付は14時45分。 朝食は取ってもOKでしたが、昼食は抜きだったので空腹を我慢するのが辛かったー 昨日受けた集団健康診査は、5年前も別会場で受けています。 その時の結果を見てみると、やっぱ…

自分にご褒美 憧れの河本バラ

今週のお題「自分にご褒美」 どこまでを「自分にご褒美」と言うか。 自分に甘いので、ささやかなご褒美ならよくあることですが(笑) 直近のご褒美は、『ガブリエル』を購入したことです。 バラを育てている人には『ガブリエル』と聞けば言わずと知れた憧れ…

讃岐がかり手まり お正月飾り

12月に入れば既にスーパーなどにお正月向けの商品が並びます。 来年の干支は丑。 我が家は玄関にその年の干支と、讃岐がかり手まりを飾ります。 『南天』 南天のすっと伸びた葉と、紅白の実をイメージしています。 習い始めて間もない時の作品です。 『朱竹…

キャトルレーヴオンラインで購入したもの

キャトルレーヴって何ぞや? と、思われる方は多いと思います。 キャトルレーヴとは、 宝塚歌劇団の書籍、DVD、CD、グッズなどを販売しているショップです。 宝塚大劇場、東京宝塚劇場など全国に5店舗あります。 コロナ禍のせいで観劇を控えていて、キャトル…

マツコ会議 天才ティーンズ作曲家を深掘り

昨晩放送された『マツコ会議』を観ました。 一人目は、Mega Shinnosuke(19歳)さん 作詞・作曲・映像制作をセルフプロデュース。 『桃源郷とタクシー』は259万回再生。 18歳の時に声がかかり、人生で5曲目に書いた歌を私立恵比寿中学に提供。 今までどういう…

感謝したいこと 

今週のお題「感謝したいこと」 ずはり! こんなへっぽこブログでも読んでくださる方々です。 読者登録もしてくださっている方々も、重ねてありがとうございます!! 昨日のアクセス解析を見たら、凄くアクセスされていてビックリしました。 思いつくまま書い…

突然クリスマスプレゼントを買いたくなった

昨日は久しぶりにお出かけしました。 お昼ご飯は、スタバでラテとトマトチキン&モッツァレラ 石窯フィローネを食べました。 何かお菓子を食べたかったのですが、来週、健康診断があるので控えました (気休めですが) その後、義母からの頼み事があったので、…

赤ちゃんパンダ誕生!アドベンチャーワールド

YouTubeを観ていたら、 パンダの赤ちゃん誕生の動画が飛び込んできました。 えっ?!どこどこ? 一瞬海外の動物園かと思ったら、和歌山のアドベンチャーワールドだったのですねー 良浜おめでとう とっても元気な雄の赤ちゃんのようです。 永明はこれで16頭の…

今年最後の三連休 庵治ガラスギャラリー

三連休はどのように過ごされたでしょうか? TVでは各地、とても賑わっていたようですね。 コロナ禍でも天候は良いし、go toトラベル中なら出かけるのも当然だと思います。 我が家は何も予定がなかったので、ごく近場をウロウロしてました。 写真撮影可だった…

勤労感謝の日 専業主婦だって勤労してる

今朝の出来事。 祝日でも月曜日なので、燃えるゴミの日でした。 なので、7時半には起床、着替えて身支度を整えて、一階のキッチンに行きました。 コーヒー、生野菜、ハム、パン、チーズ、ヨーグルトなどテーブルに出したり お皿の準備をしたりして、8時5分前…

いい夫婦の日 滅多にない私たち夫婦が唯一した言い合いは

今日はいい夫婦の日だそうです。 私たち夫婦は結婚30年以上経ちました。 特別仲が良いとも思いませんが、滅多にけんかすることもなく今日まで至ります。 けんか、というか言い合いにならないのは、夫の性格が穏やかだからということはよく解っています。 夫…