今日も暖かい日なので、庭に出て水やりや落ち葉を集めたりしました。
鉢の土が少ないようだったので、土を足している時に蕾が上がってきていた一本に手が当たったようで折れてしまいました泣
あとの貴重な一本。
花が少なくなる季節に山茶花が咲き始めました。
ある庭師さんによると山茶花は庭に植えない方がいいとのこと。
チャドクガの毛虫に刺されると大変な事になるそうです。
幸いにも被害にあってないのですが、葉の裏に潜んでいるので気をつけないといけません。
バラ鉢は一つを除いて冬剪定をしました。
なかなか咲いてくれないので残してあるのですが、いつ剪定しようか悩みます。
ムスカリはあまり早く植えると葉が伸びすぎるとのことだったので、
11月に植えたのですが、すでにこんなに伸びています。
自生している吉祥草や万両の間に南天が生えてきました。
吉祥草は地中にある茎を伸ばして、株をどんどん広げていきます。
バベ(ウバメガシ)の落ち葉を集めて庭をスッキリさせたいのですが、
吉祥草がいたる所に生えているので、熊手で集めることができず手作業でしました。
しかし、これだけ落ち葉があって自生したということは、落ち葉がなかったらこんなに増え続けられなかったということでは?
と、ふと思ったのです。
落ち葉の保湿、保温効果のおかげかな。
見た目をスッキリさせたいと手を加えることで、植物にとってはデメリットになるかもしれないですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。