なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

初冬の庭

こんにちは!なっきーです

 

 

昨日は風のない穏やかな日でしたが、今日は一転、風が強いです。

この季節、強風になると林からの落ち葉が溜まって大変です。

毎日、せっせと家の前の道を掃除しています。

我が家の狭い庭に紅葉の木があります。

f:id:larosebleuemam:20211204093043j:image

5日前に撮影した時は、綺麗に紅葉していました。

 

f:id:larosebleuemam:20211204103602j:image

上の方から色づき始めたので、既に落葉しました。

お隣(空き家)の山茶花が綺麗に咲いています。

f:id:larosebleuemam:20211204103932j:image

吉祥草がやっと咲きました。

今年は何故か遅かったです。

 

f:id:larosebleuemam:20211204104039j:image

南天は今年も成育が良いです。

自生で放ったらかしでも沢山の実を付けるので、我が家の土壌が合っているのでしょうね。

バラたちはまだ数個蕾を付けていますが、たぶん咲くことはないでしょう。

12月に入ったので、葉を全部落とす作業をしないといけないのですが、

あまりに風が強くて、今日はやめておきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村