なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菩提寺からのハガキが届く 法事は何回忌まで?

こんにちは!なっきーです 菩提寺から来年の年忌法要の通知ハガキが届きました。 来年は父の十三回忌があると記憶していたのですが、 祖母の三十七回忌もあると通知がありました。 三十七回忌かぁ 検索してみると宗派によって様々なようですが、三十三回忌(…

ユニクロ感謝祭

こんにちは!なっきーです 今日は義母の絵画教室の日なので、朝から送迎してきました。 そのついでにショッピングモールに立ち寄り、ユニクロとGUへ。 入口でお菓子を貰いました。 ユニクロもコアラのマーチも1984年生まれだそうです。 10時少し過ぎでしたが…

ピラティス始めました

こんにちは!なっきーです 遙か昔の高校生時代、部活は弓道部。 一応、運動系でしたが、強豪校ではなかったので練習はいつもゆるゆるで、 基本、身体を動かすことは苦手です。 スポーツ系の習い事は、独身の時にテニスをしていました。 友人に誘われてテニス…

野菜がおいしいレストランVegecafe(ベジカフェ)

こんにちは!なっきーです 地域密着型ショッピングモール『SIZUKU』 敷地内にある野菜がおいしいレストラン Vegecafe(ベジカフェ)に行って来ました。 左手にある建物がVegecafe(ベジカフェ) 右手には雑貨などを扱うホームアイテムショップ「まちのウーフ…

空になった蜂の巣

こんにちは!なっきーです 今週、義父の命日でもあるので、気になっていた蜂の巣の様子を見て来ました。 nackyishiwougatu.com 寒くなってきたので、さすがに蜂はいませんでした。 直径10cm以上はありました。 小雨降るあいにくのお天気だったので、お供えは…

出張族のビジネスマンは困っている

こんにちは!なっきーです 夫の出張が夏頃から再び頻繁になってきました。 特に今月は毎週泊まりの出張があります。 コロナ禍前と担当の地域が変わったので、名古屋、または山陰地方に行くのですが、 夫曰く 「ビジネスホテルが何処もいっぱいで取れない」 …

ママ友とのランチに悩む

こんにちは!なっきーです 来週、久しぶりにママ友とランチをすることになりました。 いつもお互いの家でおしゃべりするのは、子どもたちが小さかった頃からのなごりみたいなもの。 前回はママ友の家にお邪魔したので、今回は私の家になるのですが、 「行き…

経県値 未踏は10県

こんにちは!なっきーです 益田ミリさんの本『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』を読みました。 目標は月に一度の旅。 毎月毎月、東京からのスタートの旅。 この本を読んで、私はまだ行ったことのない県がどのくらいあるだろうと調べてみました。 『経県…

デパ地下で懐かしいお菓子を見つけた

こんにちは!なっきーです 名古屋2日目は、いつも通りデパ地下でお土産を探しました。 色々あってとても迷うのですが、凄く懐かしいお菓子を見つけました。 田中屋『生せんべい』 380円 愛知県知多半島の特産銘菓「生せんべい」は、お餅のようにもちもちとし…