なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

菩提寺からのハガキが届く 法事は何回忌まで?

こんにちは!なっきーです

 

菩提寺から来年の年忌法要の通知ハガキが届きました。

来年は父の十三回忌があると記憶していたのですが、

祖母の三十七回忌もあると通知がありました。

三十七回忌かぁ💦

 

検索してみると宗派によって様々なようですが、三十三回忌(または三十七回忌)で弔い上げのようですが、

五十回忌まであるかもしれないとか😭

色々書かれていました。

 

個人的には十七回忌まででいいんじゃないかと思うのですけど、

菩提寺からの連絡を無視する訳にもいかないので年忌法要はします。

 

しかし、問題なのはお布施のこと。

1回につき35,000円なのですが、まとめてしてもらうと確か50,000円だったような記憶があるんです。

日にちの予約をする際に、お布施の件も聞かないといけません。

 

 

夫も法要に行きたいようなことを言ってましたが、菩提寺は愛知県某市にあり、交通費とホテル代が二人分になるので遠慮してもらいます笑

それに、名古屋へ行く時くらいは『おひとりさま』を満喫したい。

閉店時間ギリギリまでデパートウロウロするとか、ホテルでのんびり寛ぐとか、娘と二人でご馳走を食べるとか、

主婦が家族から解放されて寛げる貴重な時間です😊

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村