なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

母の七回忌

こんにちは!なっきーです

 

明日、15日に菩提寺で母の七回忌法要を行います。

半年ぶりの名古屋になります。

 

新幹線岡山駅ホームでもインバウンドらしき人達をよく見かけました。

途中停車駅の神戸、大阪、京都でもインバウンドの人達が増えてきたなぁと感じます。

私が乗車した新幹線、自由席はかなり混んでいる様子。アナウンスでデッキで立っている人もいるようです。指定席もほぼ満席。

平日ですがこの混みよう😅

 

名古屋駅到着し、新幹線地下街『エスカ』に寄りました。

名古屋駅や栄の地下街は、若かりし頃頻繁に歩いていたので完全網羅していると思っていたのですが、知らない地下街があったのをYouTube動画で知りました。

『ファッションワン』

エスカ地下街のコインロッカーがあるその奥にあります。

ここのコインロッカーは一度使った事があったのですが、その先に地下街があったとは知りませんでした。


f:id:larosebleuemam:20230414135503j:image

この地下街は名古屋駅構内の真下にあります。

上は人で激混みなのに、この閑散さ。

アウトドアショップなど店舗が並んでいます。

いったいいつからあるのか調べてみたら、1989年。地下鉄桜通線の開通に合わせてできたようです。

私が結婚して香川に行った年なので、どおりで馴染みが無かったはずです。

 

事前にお墓に行き、墓花を供えてきました。

お天気があやしいです。

明日は雨ですねー☔

 

明日、娘がお参りに来てくれるので、ランチの予約をしました。

予約したのですが、どこのエレベーターで上がっていけば近いのかイマイチ分からなかったので下見してきました笑

 

晩御飯は『スガキヤ』で白ラーメン(半熟玉子のトッピング)を食べました。


f:id:larosebleuemam:20230414201855j:image

何年ぶりだろう?

子どもたちがまだ幼い頃、帰省の時にピアゴアピタスガキヤラーメンを食べました。

懐かしいなぁ。

名古屋に来ると、父や母がまだ元気で子ども達も幼い頃の事を思い出してしまいます。

実家があった場所も今はずいぶん変わってしまいました。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村