なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋高島屋 ヴァンサンゲルレの列に並ぶ

おはようございます! 昨日から名古屋に滞在しております。 日本の販売は名古屋高島屋しかない 『ヴァンサンゲルレ』 ビスキュイ専門店 オンライン販売もないのでこちらで買うしか方法がありません。 昨日の夕方訪れた時には当然のように全て完売。 店員さん…

娘の顔を見てホッとする

今日は無事、お墓参りを済まし、 晩は娘のアパートへ行ってきました。 デパ地下で好みのお惣菜やお菓子を差し入れしました。 年度末で相変わらず多忙ですが、体調が悪いのが続いているのはストレスのようです。 原因不明の蕁麻疹。 ずっと薬を飲んでいます。…

実家のお墓参りに行くため準備しています

明日から1泊でお墓参りに行ってきます。 荷物をコンパクトにしたいので、小さめのリュックサック&サコッシュを用意しています。 化粧品はサンプル品、メイク用品は最低限必要な物だけ(マクスすると殆どかくれる) ホテルにパジャマやアメニティもあるので必要…

実家のお墓参りに行くことにした

春のお彼岸はとっくに過ぎてしまったけれど、実家のお墓参りに行かないとと考えていました。 息子が寮に戻る日に、途中まで同行しようか、 それとも娘が仕事の休みの日に合わせようか、迷っていました。 前回のお墓参りは、娘に同行してその次の日に行ったの…

息子の幼馴染が泊まる

昨日、息子がLINE電話で誰かと話しをしている様子。 声を聞いてすぐ相手がわかりました。 息子の幼馴染Yくん。 Yくんは2歳からの友人です。 幼稚園から高校まで同じでした。 Yくんは大阪の大学に行っているので、フェリーで帰ってきました。 朝早く港に着き…

息子が帰省 二十歳の誕生日

深夜高速バスで今朝、息子が帰省しました。 朝風呂に入らせて、朝食を取り、再び寝ています。 深夜高速バスではやはり寝れないみたいです。 そして、今日は誕生日です。 晩御飯のメニューは、ちらし寿司のリクエストがありました。 ケーキも予約してあります…

夫は日帰り出張 

今日は珍しく夫が日帰り出張です。 先週、久しぶりの泊まりの出張があったばかりですが。 コロナ禍前の状況に少しずつ戻りつつあるのかなぁと思います。 日曜日でも夫が不在なので、平日と変わりない一日になります。 昨日はお墓参りに行って来ました。 義父…

気がかりなことが発生 でもちょっとだけ気晴らしができる

今日は久しぶりに夫が1泊で出張です。 今年に入ってから初めての泊まり出張。 義母の体調はずいぶん改善されたようで、やれやれです。 相変わらず消化の良いメニューにしていますが、 せっかく苦労してメニューを考えているのに、ご飯に茎わかめの佃煮をか…

義母の通院 3日目

発熱して、新型コロナかも?の騒動は 結局、腸の炎症による発熱でした。 larosebleuemam.hatenablog.com 昨日には平熱に戻り、痛みもだいぶなくなってきたようですが、 点滴のために病院へ送ってきました。 病院の送り迎えは特に苦にはならないのですが、何…

コロナ禍 うっかり発熱もできない かかりつけ医から別の病院へ

昨日から発熱している義母を病院に連れて行きました。 受付で熱がある事を告げると、 「うちでは検査ができないので、他の病院に行ってもらうことになります」とのこと。 義母は、かかりつけ医でいつものように診察してもらえるものだと思っていたので、かな…

義母が発熱

今朝、起きてくるなり、 「明け方から左の下腹あたりがチクチクしてる」とのこと。 朝食はいつもの半分だけ食べたようです。 しばらくすると微熱があるとのこと。 お昼前になって38°まで熱が上がったと。 食欲は少しはあるようで、ご飯とお味噌汁だけは食べ…

『徹子の部屋』に安奈淳さん

今日のゲストは、安奈淳さん! 私がヅカファンになって初めてお熱になったトップスターさん。 退団後、膠原病を発症されましたが現在は完治され、とてもお元気そうです。 美川憲一さんとも親交があって、一緒にコンサートもされました。 宝塚歌劇の退団は30…

夫の健康診断の結果

先月、職場で健康診断を受けていた結果が出ました。 相変わらず血圧が高い(150〜170くらい)のですが、 その他の数値は正常範囲内でした。 身長から割り出す平均体重より多いのですが、メタボまではないようです。 私が数年高い数値のLDLコレステロールも夫は…

『花粉症』が世間一般に知られるようになって

今週のお題「花粉」 花粉症歴45年の題で、つい数日前に書いたところですが、 larosebleuemam.hatenablog.com 子どもの頃から耳鼻咽喉科へ通っていた私が気がついたことがありました。 当時もネブライザーという機器があったのですが、現在はとても進化して患…

桃の節句

今週のお題「雛祭り」 娘が幼い頃は、実家から送られたお雛様を飾っていましたが、段々面倒になってきて 出さなくなってしまいました。 ここ数年はフェルトのおひな様を飾っています。 何年前か忘れましたが、NHK『おしゃれ工房』で放送されたうさぎとくまの…

花粉症歴45年

今年は急に暖かくなったりするせいか、 花粉症の処方が早い時期から出ています。 花粉症歴は長くて45年くらいです。 私の子ども時代はまだ、『花粉症』なるものが世間では広まっていなかったと思います。 耳鼻科に行っても飲み薬は処方されず、 点鼻薬のみで…