なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

義母の通院 3日目

発熱して、新型コロナかも?の騒動は

結局、腸の炎症による発熱でした。

 

larosebleuemam.hatenablog.com

 

 

昨日には平熱に戻り、痛みもだいぶなくなってきたようですが、

点滴のために病院へ送ってきました。

 

病院の送り迎えは特に苦にはならないのですが、何が大変かというと、

 

献立のメニューを考えるのが苦痛です

 

微熱がある時も、いつものように食欲があり、

しかし、消化の良いメニューで栄養もあるものを。

 

おかゆ、おじや、うどんなど炭水化物ばかりではダメだろうと、

昨日の晩ご飯のメニューは、

 

鶏の胸肉の甘酢炒め

ほうれん草と人参の煮浸し

山芋としらすとキャベツを入れたお好み焼きもどき

 

以上の3品作りました。

 

作ること自体は面倒に思うだけですが、

献立を考えることは苦痛です。

 

例えば、診察の後、病院に栄養士さんがいて、

「食欲はあるけど消化の良いメニューは

これです」

と、提示してくれたらどんなに助かることか。

指示通りに作りことなら簡単です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。