なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末あれこれ

こんにちは!なっきーです 昨日は正月準備の買い出しに行ってきました。 そして、昨晩、横浜から深夜バスに乗った息子が今朝、帰省しました。 バスは満席だったそうです。 庭の掃除をして、玄関に門飾りをつけ、後は窓拭きをする予定です。 幸いお天気も穏や…

クリスマス

こんにちは!なっきーです 一昨日は雪がチラチラ降りました。 積もらなくて助かりました。 同じ四国でも高知では市内でも14cmの積雪があったそうです。 観測史上初だとか。 昨日はクリスマスイヴなのでケーキを食べました。 今年のケーキは特別感たっぷり。 …

物を捨てない義母が片付けしてる

こんにちは!なっきーです 今日は朝一で、義母の年賀状作成をしました。 毎年、通信面の印刷はしてあげているのですが、指が痛くて宛名が書きづらいというので、両面の印刷をしてあげました。 いつもは朝食の後片付けを済ますと、新聞を読んでいるのに珍しく…

久しぶりに宝くじを購入

こんにちは!なっきーです 一昨日、久しぶりに朝一から出かけていました。 専門店が連なる大手スーパーで色々買い物をしてきました。 ふと思いつきで久しぶりに宝くじを買ってみました。 年末ジャンボの連番を10枚。 どんな番号だろうと手に取ってみて、ちょ…

隣りの空き家に剪定業者が来た

こんにちは!なっきーです 今朝、起きてしばらくすると草刈り機の音が。 裏隣りの空き家に業者が来ました。 やっとです。 今度は3~4人での作業のようです。 nackyishiwougatu.com 境界の塀を超えていたサツキと傍にあった大木はバッサリ切ってありました。 …

映画『ミセス・ハリス、パリへ行く』

こんにちは!なっきーです 久しぶりに映画を観てきました。 『ミセス・ハリス、パリへ行く』 レビューが高評価だったので、期待を込めて行ったのですが、 期待を裏切らない映画でした。 1950年代のイギリス・ロンドンで家政婦としてテキパキ働くミセス・ハリ…

買ってよかった エコ湯たんぽ

こんにちは!なっきーです 冷え性なので、特に寝る時、足元が冷えると寝られません。 今シーズンは既に1ヶ月前から電気式のアンカを使っています。 しかし、コードが邪魔な事がちょっとしたストレスになってました。 以前からずーっと気になっていた『エコ湯…

黄斑前膜手術から1年経過

こんにちは!なっきーです 昨年12月8日、右目の黄斑前膜手術をしました。 1年経過しました。 術後、3ヶ月ごとに経過観察の為、受診しています。 入院中にも主治医に言われたのですが、左目の黄斑部分にも若干、膜があるので両目の経過観察でもあるのです。 …

2度目の『さくらももこ展』

こんにちは!なっきーです 今日は義母の絵画教室の日だったので、送迎ついでに再び『さくらももこ展』を見てきました。 図録も購入して、時おり見返しているのですが、原画に勝るものはないです。 初回は1時間半かけてくまなく見たのですが、今回はピンポイ…

夫が仕事に復帰

こんにちは!なっきーです 夫が新型コロナ感染自宅療養期間を終えて、仕事に復帰しました。 発症したのが11月29日(火)なので、8日間自宅にいました。 結局、高熱が出ることも無く、喉がいがらっぽくて声が出なかった程度で済みました。 私と義母も家庭内…

実家の菩提寺から母の七回忌法要通知

こんにちは!なっきーです 来年5月は母の七回忌です。 年明けに通知ハガキがくるだろうと思っていたのですが、早々に来ました。 命日までにはするつもりですが、いつにしようか考え中です。 もうひとつ気ががりなことは、祖母の三十三回忌をしていなかったこ…

娘の帰省 新幹線指定券を予約した

こんにちは!なっきーです 娘は金融機関に勤めているので、年末年始の休みは12月31日~1月3日まで。 土日にピッタリと重なっているので4日間だけの休みです。 3日の移動は新幹線がかなり混むと予想して、 ネットで予約をしました。 行動制限のない年末年始な…

夫が新型コロナに感染

こんにちは!なっきーです 一昨日、お昼過ぎに夫が仕事を終えて帰ってきました。 どうしたかと尋ねると、「身体がダルい」との事。 熱を計ったのですが平熱です。 昨日の朝も体調は変わらずダルいらしく、でも平熱でした。 とりあえず、クリニックで診察をし…