なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

証明用写真機でマイナンバーカード申請

こんにちは!なっきーです 先月、娘が帰省していた時にマイナンバーカードを見せてもらいました。 スマホで自撮りして簡単に申請がてきたとのことでした。 写真代がかからないのがいいなーと思ったので、自撮りしたのですが、どうしても上手く撮れません。 …

ベルばら展が高知に来る!

こんにちは!なっきーです 東京でのベルばら展の会期が終了しました。 次は大阪、阪急うめだ本店での開催です。 会期は11月30日~12月12日 デパートの催事場での展覧会なので、会期が短めなんですね。 大阪の次はどこでするのだろうと想像していました。 た…

庭木の剪定と鉢花の様子

こんにちは!なっきーです 昨日、夫と庭木の剪定をしました。 ウバメガシとコニファー コニファーは2本あるのですが、1本が巨大化し始めているので剪定しました。 YouTubeで剪定の仕方を観ていたのですが、やっぱりプロのようには出来ませんでした。 一番大…

さくらももこ展に行ってきた

こんにちは!なっきーです 「ちびまる子ちゃん」「コジコジ」などで知られるさくらももこさんの回顧展が12日、高松市美術館で始まりました。 期間は11月12日~12月25日 展覧会は高松の後、横浜、静岡、神戸と巡回されます。 なんと、高松がスタートなのは驚…

法要

こんにちは!なっきーです 今日は義父と夫の妹の法要を、 菩提寺のお坊さんに家に来てもらい執り行いました。 義父は十七回忌、夫の妹は五十回忌。 夫の妹は6歳で他界しています。 幼い子どもに先立たれるのは、どれほど辛いことだろうと思います。 義父は本…

ヘビロテ靴を捨てた

こんにちは!なっきーです 11月に入ったので、衣替えをしつつ断捨離中です。 物の置くスペースを決めて、それ以上収納できないようなら選別して捨てるようにしています。 先月、新しい靴を買ったので1足捨てることにしました。 捨てる靴はとても履き心地がよ…

キャリーバック購入 イノベーター

こんにちは!なっきーです 長年使っていた布製のキャリーバック。 3年ほど前にキャスターが壊れたので、処分しました。 それから、あちこちのお店で見ていたのですが、購入を迷っていました。 コロナ禍になり、旅行に行く事もないだろうから慌てて買う必要も…