なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

庭木の剪定と鉢花の様子

こんにちは!なっきーです

 

昨日、夫と庭木の剪定をしました。

ウバメガシとコニファー

 

コニファーは2本あるのですが、1本が巨大化し始めているので剪定しました。

YouTubeで剪定の仕方を観ていたのですが、やっぱりプロのようには出来ませんでした。

一番大きくなっていた枝を下の方からバッサリ切りました。

なので、真ん中がポッコリ空いてます。


f:id:larosebleuemam:20221121145508j:image

2階のベランダから見るとよくわかります。

 

冬になるとメジロがコニファーの中の枯れ枝にとまっている時があります。




f:id:larosebleuemam:20221121154026j:image

コフレは今シーズン最後の一輪が咲きました。


f:id:larosebleuemam:20221121153117j:image

ガブリエルも小さい花がやっと咲きました。


f:id:larosebleuemam:20221121153223j:image

空いていた鉢があったので、ビオラを植えました。

値段がお手ごろで、日当たりが良い場所に置けば春まで咲いてくれるでしょう。


f:id:larosebleuemam:20221121153549j:image


f:id:larosebleuemam:20221121153658j:image


f:id:larosebleuemam:20221121154051j:image

初めてカラーリーフ(ヒューケラ)を植えてみました。

どのくらいのボリュームまで育つのか不明です。

 

狭い庭ですが、剪定した翌日とかに夫が腰や腕が筋肉痛になるので困ったものです。

剪定バサミの切れ味が悪いので、余計に力がいるのだと思います。

 

年末までにモミジの葉が落ちたら、また剪定しないといけません。

庭の管理は高齢になれば益々できなくなります。

業者にしてもらうしかないですが、費用もいるし悩ましいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村