なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 毎度のことながら強風に怯える

こんにちは!なっきーです 大晦日、どう過ごされているでしょうか? 大掃除に精を出されている方、 ご家族でお正月のご馳走を買い出しに行く方、 年末年始関係なくお仕事の方、 それぞれなのでしょうね。 うちの娘は昨日まで仕事があり、今日帰省します。 雪…

医療用眼内ガスは抜けたけど

こんにちは!なっきーです 12月23日の朝、起きた時には小さな黒い水玉があったのですが、 いつのまにか無くなっていました。 術後15日目で消えました。 しかし、まだ黒い点々が散らばって見えます。 これ、いつになったら完全に消えるんだろう。 目の充血は…

バラの冬剪定 鉢花の様子

こんにちは!なっきーです 今日と明日、ものすごい寒波が来るとかで、その前にバラの冬剪定をしました。 毎度のことながら、どの位置で剪定しようかとても悩みます。 『外芽の上で剪定』という知識はあるのですが、切る時に「これで合ってる?」 と、いちい…

黄斑前膜(上膜)手術体験記③術後5日目〜退院まで

・12月13日(術後5日目) 昨晩は久しぶりに熟睡できた。 何故かと言うと、となりのベットにいた人が昨日退院したからだ。 原因はいびき。 耳栓をしていても、薄いカーテン越しにベットがあるので響くのだ。 今晩も熟睡できる環境でありますようにと願っていた…

黄斑前膜手術体験記②術後1日目〜4日目

・12月9日(術後1日目) 昨晩から右下横向きで寝たが、あまり熟睡した気がしなかった。 手術した右眼には大きめの金型眼帯を付けている。 朝一で看護師さんが点眼に来た。 目ヤニが出て、目が開けにくい。 昨日の術後から片目だけの生活。 すごく不自由だろう…

黄斑前膜(上膜)手術体験記① 網膜一部に剥離発覚

こんにちは!なっきーです 手術体験記を備忘録として書いておきます。 手術日(12月8日)の前日に入院。 担当医2人からそれぞれ手術の説明を受けて、同意書にサイン。 コロナ渦の手術の為、PCR検査を受ける。 薬剤師、栄養士からそれぞれの聞き取り(アレル…

退院後の診察(術後12日目)

こんにちは!なっきーです 12月16日に退院しました。 10日間の入院でした。 今日は退院後の診察でした。 特に異常はみられなかったので、ひと安心です。 入れられたガスも視界のかなり下まで下がってきたので、手にはめていたリストバンドも切っていいと許可…

退院が決まる

こんにちはなっきーです。 明日(12月16日)、退院になりました。 手術一日前からの入院だったので、10日間です。 毎日、診察をしてもらって今のところ順調です。 ガスも6割くらい無くなったようです。 手術した方の右眼だけで見ると、半透明のゼリーが入って…

手術終了 

こんにちはなっきーです。 昨日、無事右眼の手術か終わりました。 黄斑前膜と白内障手術です。 が! 網膜の一部に軽い剥離があったらしく、レーザー当ててガスを入れたので、横向き安静の指示が出ました。 手術体験記を後日改めて書こうと思っています。 右…

入院中

こんにちはなっきーです。 入院しましたが、スマホを使える場所が制限されています。 コメントやブックマークしていただき、ありがとうございます。 スマホからだとどういうわけか、コメントが書けません。すみません ふりかけを持っていこうと思って、家に…

入院前の準備

こんにちは!なっきーです 黄斑前膜の手術の為、明日から入院します。 nackyishiwougatu.com 昨日からベガモックス点眼液を右眼に一日4回点眼しています。 持ち物を準備中です。 *入院申込・保険証 *印鑑 *お薬手帳 *処方された目薬 *湯呑み *箸、スプ…

ブロガー向けの無料サービス「Blog map」

こんにちは!なっきーです ヒトデさんからLineが来ました。 hitodeblog.com 早速、登録してみました。 登録後、諸々設定があり、ヘッダーの設定でつまずいています。 画像のサイズが大きすぎると設定できないようで、画像の大きさを変更したりするのがちょっ…

初冬の庭

こんにちは!なっきーです 昨日は風のない穏やかな日でしたが、今日は一転、風が強いです。 この季節、強風になると林からの落ち葉が溜まって大変です。 毎日、せっせと家の前の道を掃除しています。 我が家の狭い庭に紅葉の木があります。 5日前に撮影した…

地震

こんにちは!なっきーです 今朝、6時37分頃、山梨県東部が震源地で震度5弱の地震がありました。 息子がいるところでも震度4でした。 Twitterで確かめるとバイト中だったようです。 LINEしたのですが、未読で心配していたら、9時半頃こっちもかなり揺れま…

秋バラのシーズンが終わる

こんにちは!なっきーです 一昨日、雨が降って一転、ずいぶん寒くなってきました。 雨風が強くなる予報前に、ベランダの鉢バラを切って花瓶にいけました。 ベルサイユのバラシリーズ フェルゼン&アントワネット ペアで飾ってみました。 原作のフェルゼン&ア…

愛用のハンドクリームいろいろ

こんにちは!なっきーです ハンドクリームは一年中使いますが、これからの季節は乾燥してハンドクリームの出番は頻繁になります。 手は顔よりも自分が見ることが多い分、カサカサシワシワでは気分が落ち込みます。 私は季節や用途でハンドクリームを使い分け…

庭に自生 千両?万両?

こんにちは!なっきーです 今日は風がなく、穏やかに晴れました。 庭に自生している吉祥草。 毎年、このじきになると咲くのですが、今年は遅いです。 nackyishiwougatu.com 咲き始めてないか目を凝らしていたら、赤い実を見つけました。 千両か万両か? どち…

約1年ぶりの出張

こんにちは!なっきーです 夫が約1年ぶりの出張でした。 東京へ1泊2日。 帰りの飛行機搭乗前に、羽田空港内でPCR検査を受けたそうです。 covid-kensa.com 無事、陰性だったので帰ってこれましたが、もし陽性が出たら速攻、病院へ強制送還だそうです。 それに…

晩秋に咲く花

こんにちは!なっきーです 今日は穏やかに晴れています。 風が吹くものの暖かい日です。 11月下旬なのに、サフィニアが頑張って咲いています。 伸びては切り戻しして、ずっと咲いています。 nackyishiwougatu.com ラピスラズリ 今季はこれが最後です。 俯い…

入院前14日間の健康管理

こんにちは!なっきーです 一昨日から、入院前14日間の健康管理をするためにチェックシートに記入しています。 チェック項目 *体温(午前と午後) *呼吸器症状(咳、呼吸苦、鼻汁・鼻閉、喉の痛み) *その他(吐気・嘔吐、頭痛、倦怠感、関節筋肉痛、下痢、味…

今年最後の手まり講習

こんにちは!なっきーです 昨日は手まり講習の日でした。 そして、初級、中級、上級と5年間講習を受けて、ひとまず終了しました。 修了書もいただきました。 1回だけ(母が他界した月)休んだだけで、5年間なんとか通うことができました。 技術的にはあまり上…

娘の幼馴染の結婚

こんにちは!なっきーです 娘とは小中高と一緒だった幼馴染のYちゃんの結婚式があり、娘が出席しました。 私は、Yちゃんの子ども時代の印象ばかり残っているのですが、すっかり綺麗なお嬢さんに成長し、 そして、今日は一段と美しい花嫁さんでした。 披露…

初めての寄植え

こんにちは!なっきーです なんとなく苦手意識があったので、した事がなかったのですが寄植えを作ってみました。 *PW スーパーアリッサム パープルプリンセス *M&B FLORA 夢みるパンジー *サントリーフラワーズ ウィンティー ライムグリーン ウィンティー…

友人からの喪中はがき

こんにちは!なっきーです 11月に入り、喪中はがきが届くようになりました。 昨日は、友人のお母様が89歳で亡くなられたことを知りました。 彼女とはヅカ友なので、コロナ禍前は一緒に観劇していました。 しかし、コロナ禍になってからは観劇どころか会う事…

完全同居 昼食のこと

こんにちは!なっきーです 今日は肺がんの集団検診があったので、義母と一緒に行ってきました。 スムーズに終わったあと、スーパーに寄って昼食のおかずを買うことに。 昨日の残り物が一人前あり、私がそれを食べるつもりだったので、義母には自分が食べたい…

手術前検査

こんにちは!なっきーです 今日は手術前検査の為、病院に行って来ました。 手術日は12月8日 前日からの入院になります。 コロナ禍の通院の為、外来診察も日常生活の行動制限があります。 9時30分予約でしたが、少し早めに着きました。 しかし、眼科の待合席…

和室の照明

こんにちは!なっきーです 我が家は築40年です。 2階和室の照明器具がついに使い物にならなくなったので、エディオンで新しい物を買いました。 瀧住 TAKIZUMI 和風LEDペンダントライト RVR69051 [6畳 /昼光色 /リモコン付属][RVR69051]価格: 9880 円楽天で…

サントリーフラワーズ ボンザマーガレットとコロロを購入

こんにちは!なっきーです 今週は天気が安定しなく、今日も雨がパラっと降った時思えば、急に陽がさしてきます。 そして、とても寒いです(14°) 近所のホームセンターを覗いたら、サントリーフラワーズの苗が売っていたので、おもわず買ってしまいました。 セ…

星組 愛月ひかるディナーショー ライブ配信

こんにちは!なっきーです 宝塚ホテルで行われた愛ちゃんのディナーショー、13時45分からのライブ配信を観ました。 <タイトル>『All for LOVE』 <構成・演出>田渕 大輔 <出演者>(星組)愛月 ひかるひろ香 祐、音咲 いつき、小桜 ほのか、蒼舞 咲歩 オ…

香川の伝統的工芸品展

昨日、香川の伝統的工芸品展を見てきました。 毎年、この時期に開催される催し物です。 香川県には、国の伝統的工芸品となっている「香川漆器」(S51.2.26指定、蒟醤・彫漆、存清、後藤塗、象谷塗の5技法)や「丸亀うちわ」(H9.5.14指定、竹うちわ)をはじ…