なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

完全同居 昼食のこと

こんにちは!なっきーです

 

今日は肺がんの集団検診があったので、義母と一緒に行ってきました。

スムーズに終わったあと、スーパーに寄って昼食のおかずを買うことに。

 

昨日の残り物が一人前あり、私がそれを食べるつもりだったので、義母には自分が食べたいものを選んでほしいと言ったのです。

 

すると、「特に食べたいものがない」と言うのです。

だからといって家には特におかずになるようなものがないので、

「自分で食べたいものを決めて」と言い切って傍を離れていました。

 

しばらくして様子を見に行くと、「これにするわ」と、ほうれん草の白和えを手にしていました。

しかし、「メインがないわ」とも言うので、「メインになるような惣菜も選んで」と言って、再び傍を離れました。

 

結局、いりこのごま和えを選んだのですが、2品選ぶのにえらく時間がかかったのです。

普段の昼食は朝作った味噌汁に、前日の残りものがあればそれを。

なければ干物や天ぷら(練り物)を。

何もない場合は、私がスーパーで適当に惣菜を買ってきて食べます。

義母は、私が全て用意すればそれを食べるのです。

 

でも、今日は自分で食べたいものを選んで貰いました。

あれこれ考えを巡らして買ってきてる苦労も知ってほしいものです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村