なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

黄斑前膜(上膜)手術体験記③術後5日目〜退院まで

・12月13日(術後5日目)

昨晩は久しぶりに熟睡できた。

何故かと言うと、となりのベットにいた人が昨日退院したからだ。

原因はいびき。

耳栓をしていても、薄いカーテン越しにベットがあるので響くのだ。

 

今晩も熟睡できる環境でありますようにと願っていたら、9時半ごろからバタバタと人の動きあり。

確か、手術は水、金のはずなので、どうして月曜日に入院すること人がいるのかと疑問だったが、月曜日は午後から手術があるようだった。

同室に入院してきたのは60代後半の二人。

二人共、白内障の手術らしい。

それも両目。

どちらか片方の目を手術して、一日空けてもう片方の目をするようだった。

立て続けに両目の手術するのも大変だなぁ。

 

 

・12月14日(術後6日目)

朝の診察で、主治医G先生から「木曜日に退院はどうですか?」

と、聞かれ『はい!」と即答した。

 

やったー!!

やっと退院日が決まった!!

 

でも、変わらず右下横向きの姿勢は続けてねとのこと。

あと二晩、なんとか凌げば家で寝られる。

私は元々睡眠が浅く、少しでも明るいと寝られない体質なのだ。

消灯は21時。

21時就寝なんて、小学生でも寝ないよと毒づいてもここは病棟なので仕方がない。

 

・12月16日(術後8日目)

いよいよ退院の日。

朝食を済まし、荷物をまとめた。

朝の診察はたいてい8時頃なので、そのつもりで待機していたら、なかなか呼ばれない。

先に看護師さんが、新しい目薬と次回診察の予約票を持ってきてくれた。

ネームバンドも切ってもらう。

しかし、医療用眼内ガスが入っている証のリストバンドは付けたまま。

このガスが抜けないうちは、山岳地への旅行も飛行機の搭乗も禁止。

退院後の生活について書かれている用紙をもらった。

退院後も右下側臥位姿勢を継続してください。

仰臥位は禁止です。

と、書かれていた(やっぱり)

そうこうするうちにやっと診察に呼ばれた。

経過は良好のようだ。

ガスも残り4割くらいになっているそうだ。

 

ナースステーションに寄って挨拶して退院した。

夫が9時過ぎに迎えにきてくれたので、1階まで降りて入院費の支払いの窓口に行った。

10日間の入院だと、12,3万くらいになるのかと思っていたら、

f:id:larosebleuemam:20211223124236j:plain

予想を超えていた。

限度額認定書』を事前に提示していたのに、この金額とは。

念の為、「限度額認定書を提示しているのですが、間違いないですか?」

と、聞いてみたが間違いなかった(泣)

 

幸いにも生命保険に加入しているので、請求すれば足しになるだろう。

 

ともかく、無事退院できてやれやれだ。

右眼のガスは半分より下の方まで下がってきているが、モヤがかかったようにボヤーっとしているし、黒い小さな点々があちこちに見える。

充血が相変わらずあるので、眼がコロコロしているような違和感があり、右眼全体が腫れぼったい感じもある。

 

退院後の診察は3日後。

その時にはどのくらいガスが抜けて、今よりはスッキリした感じになるのかな?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村