なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

入院前の準備

こんにちは!なっきーです

 

黄斑前膜の手術の為、明日から入院します。

 

nackyishiwougatu.com

 

昨日からベガモックス点眼液を右眼に一日4回点眼しています。

 

持ち物を準備中です。

*入院申込・保険証

*印鑑

お薬手帳

*処方された目薬

*湯呑み

*箸、スプーン

*箱ティッシュ

*歯ブラシセット

*基礎化粧品

*タオル

*寝巻き

上着

*下着類

*耳栓(大部屋なので)

*TV用イヤホン(100均)

*マスク

 

 

入院のパンフに毛布は病棟に用意があると書かれていたのですが、眼科でもらった用紙には「寒い場合は毛布を用意してください」とあってどっちなの?と迷います。

寒がりなので、念の為、ニトリで買った薄い毛布を持っていこうと思ってます。

 

入院費は退院時に支払うみたいですが、カードが使えるので、現金は少しにしてカード一枚持参します。

『限度額適用認定証』が、ギリギリで間に合いました。

これを入院時に保険証と一緒に提示すると、高額療養費相当額の立て替えを行う必要がなく、入院費が一定の限度額にとどめられます。

 

入院日が決まって直ぐに書類を送ったら、「適用月に入ってから再提出してください」とのことで返ってきました。

12月1日に向こうに着くように郵送して、土日挟むので間に合うかどうか定かではなかったのですが、間に合いました。

「適用月に入ってから提出」してたら、1日とか2日に入院の人は間に合いませんよ!

 

 

 

入院は息子がお腹にいる時に、切迫流産と切迫早産で経験済みです。

もう20年前のことですが。

病院食が美味しくなくってまいりました。

今度の病院はどうかな?

入院中は食べることしか楽しみがありません笑

 

日帰りでも可能な手術のようですが、入院となると退院予定日は未定と言われました。

ネットで調べてみると順調であれば3泊4日のようです。

入院なんて短ければそれに越したことないのですよね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村