なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースでふと目にした為替レート

こんにちは!なっきーです 為替レートを気にする生活とは無縁なのですが、昨晩のニュースでふと目にした為替レート。 1ユーロ 159円にもなっていてびっくりしました。 4年前、初めてフランス旅行をしました。 日本で両替して、その時の残りのユーロが手元に…

ぼちぼちとバラの用土替え

こんにちは!なっきーです 今日は朝から晴天、風もなく穏やかなお天気です。 バラの用土替えをしました。 河本バラ園の『ガブリエル』と『コフレ』 『ガブリエル』は耐寒性がないので、夜は必ず部屋に入れ、陽が当たる日中だけベランダに出しています。 既に…

不思議な感触 ONE BY KOSE セラムシールド

こんにちは!なっきーです 元々乾燥肌なのですが、今のシーズンは特に乾燥しています。 寝る前に付けるナイトクリームが無くなったので、新しい化粧品が欲しくて色々調べていました。 YouTube動画で紹介されていて、とても気になっていた化粧品 www.youtube.…

高松市美術館開館35周年記念特別展 川瀬巴水(かわせはすい)旅と郷愁の風景

こんにちは!なっきーです 今日は義母の絵画教室の日なので、送迎しました。 空き時間に高松市美術館で開催している『川瀬巴水』版画展に行って来ました。 大正から昭和にかけて活躍した木版画家・川瀬巴水(1883-1957〔明治16-昭和32〕年) 近代化の波が押…

ブログ開設5年目突入

こんにちは!なっきーです 4年前の今日、はてなブログを始め、丸4年経ちました。 いつも読んで頂き、ありがとうございます‍♀️ 今年も思いつくまま綴っていこうと考えています。 昨日はとても暖かい日だったのですが、今日は一転して風が強く寒いです。 2階の…

ストリートビュー 実家のあった隣家が空き地になってた

こんにちは!なっきーです 時おり、実家のあった周辺をストリートビューで見ます。 実家は私鉄駅から徒歩3分と、とても便利な場所にありました。 ここ数年、再開発に伴って駅周辺は随分変化しています。 公園だった土地はマンションが立ったり、昔馴染みだっ…

結婚記念日

こんにちは!なっきーです 1月17日は結婚記念日。 結婚生活36年経ちました。 夫から花束のプレゼント スイートピー、チューリップ、フリージア、ラナンキュラスなど春らしいラインナップです。 夫から花束をプレゼントされるとは予想外でした。 カードも添え…

やっと日常生活

こんにちは!なっきーです 前回のブログに、8日に息子が発熱したことを書きました。 次の日、受診して診察した結果、インフルエンザAでした。 大阪のライブで伝染った可能性大です。 発熱しても食欲があったのは幸いでしたが、喉がめちゃくちゃ痛かったらし…

年末年始備忘録

こんにちは!なっきーです 忘れっぽいのは元々ですが、年々それが顕著になっていくので、備忘録として書き残しておきます。 昨年末、29日に娘が帰省。 前職は金融機関だったので、帰省してくるのは大晦日。 今年は家族総出で大晦日に掃除。 揃っての大掃除な…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨年は多くの方に拙ブログを訪問して頂きまして、ありがとうございました。 本年もよろしくお願いします‍♀️ 今年の年明けは晴天で暖かい元旦になりました。 我が家のおせち料理 家から近い神社を参拝し、四国八十八箇所『…