なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マツコ会議 天才ティーンズ作曲家を深掘り

昨晩放送された『マツコ会議』を観ました。 一人目は、Mega Shinnosuke(19歳)さん 作詞・作曲・映像制作をセルフプロデュース。 『桃源郷とタクシー』は259万回再生。 18歳の時に声がかかり、人生で5曲目に書いた歌を私立恵比寿中学に提供。 今までどういう…

感謝したいこと 

今週のお題「感謝したいこと」 ずはり! こんなへっぽこブログでも読んでくださる方々です。 読者登録もしてくださっている方々も、重ねてありがとうございます!! 昨日のアクセス解析を見たら、凄くアクセスされていてビックリしました。 思いつくまま書い…

突然クリスマスプレゼントを買いたくなった

昨日は久しぶりにお出かけしました。 お昼ご飯は、スタバでラテとトマトチキン&モッツァレラ 石窯フィローネを食べました。 何かお菓子を食べたかったのですが、来週、健康診断があるので控えました (気休めですが) その後、義母からの頼み事があったので、…

赤ちゃんパンダ誕生!アドベンチャーワールド

YouTubeを観ていたら、 パンダの赤ちゃん誕生の動画が飛び込んできました。 えっ?!どこどこ? 一瞬海外の動物園かと思ったら、和歌山のアドベンチャーワールドだったのですねー 良浜おめでとう とっても元気な雄の赤ちゃんのようです。 永明はこれで16頭の…

今年最後の三連休 庵治ガラスギャラリー

三連休はどのように過ごされたでしょうか? TVでは各地、とても賑わっていたようですね。 コロナ禍でも天候は良いし、go toトラベル中なら出かけるのも当然だと思います。 我が家は何も予定がなかったので、ごく近場をウロウロしてました。 写真撮影可だった…

勤労感謝の日 専業主婦だって勤労してる

今朝の出来事。 祝日でも月曜日なので、燃えるゴミの日でした。 なので、7時半には起床、着替えて身支度を整えて、一階のキッチンに行きました。 コーヒー、生野菜、ハム、パン、チーズ、ヨーグルトなどテーブルに出したり お皿の準備をしたりして、8時5分前…

いい夫婦の日 滅多にない私たち夫婦が唯一した言い合いは

今日はいい夫婦の日だそうです。 私たち夫婦は結婚30年以上経ちました。 特別仲が良いとも思いませんが、滅多にけんかすることもなく今日まで至ります。 けんか、というか言い合いにならないのは、夫の性格が穏やかだからということはよく解っています。 夫…

空き家だった実家を解体売却した話 税金のこと

売却の契約を行なったのは、2018年6月でした。 某銀行の会議室で、初めてご夫婦にお会いしました。 ハウスメーカーの方も同席されていて、11月には新築の家が建つとのこと。 1時間ほどで契約は滞りなく終了。 その後、実家のお墓参りに行きました。 契約金の…

空き家だった実家を解体売却した話 その2

母が他界したのが2017年5月。 葬儀、四十九日、納骨、初盆とバタバタしながらも、相続の手続きも行っていました。 相続の手続きについては、父の時に母に代わってやった経験があるので、その煩雑さは知っていました。 空き家の管理は引き続きしてもらいなが…

空き家だった実家を解体売却した話 その1

50歳代にもなると親の介護に伴い、施設に入居、そして、実家が空き家状態になることが少なからずあります。 これから、私が実際に空き家だっだ実家を解体売却した話について書きます。 長くなるかと思いますが、読んでくださる方の参考になれば幸いです。 …

庭に自生している南天、吉祥草 

我が家の庭には、南天、吉祥草が自生しています。 南天の木はあちこち5カ所で育っています。 自生なので、ほったらかし状態で剪定もすることなく伸び放題にさせています。 今年は特に実のできが良く、赤い実がたわわになっています。 南天は、『難を転ずる…

11月って好きかも バラと紅葉を愛でる

寒いのは苦手です。 9月になって涼しくなり、10月になると日の入りが早くなっていくのを実感し、 今頃だと5時半には真っ暗です。 一年で好きな季節は春、特に5月が一番好き。 一年中5月だったらいいのに(笑) ですが、この前クイズ番組を観ていて、 11月は一…

ブログの問い合わせ欄からメールが来た

ここのはてなブログではなく、もう一つブログをしているのですが、 そっちのブログの方に、問い合わせメールが来ました。 マーケティングを業務されている会社のようですが(一応、ググってみた) どういった内容かざっくり言うと、 副業やビジネスに関するマ…

新婚旅行土産に買ったムートンの敷物 

新婚旅行(ニュージーランド)に行った時のお土産にムートンの敷物を買いました。 2〜3年は使ってましたが、その後は押入れにしまいっぱなしに。 要らない布団やカバーを処分しようと押入れを整理していて、ムートンがまだあった事を思い出しました。 全体的に…

100均ダイソーで買って一番良かった物

皆さん100均で何かしら買いますよね? でも、買って使ってみると対して良くない商品って結構あるのではないでしょうか? 私が買って後悔して、もう二度買わないと誓った物は、不織布の布団袋です。 不織布が薄く、重さのある布団を入れ持ってみたらすぐ破れ…

夫の出張

夫が一泊で関西へ出張です。 実に数ヶ月ぶり。 コロナ禍になる前は、主に東京へ日帰りや泊まりの出張が月2〜3回ありました。 頻繁な時は、東京へ始発(飛行機)で行き最終で帰る出張が、毎週だったことも。 「よく会社が飛行機代出してくれるね」と、苦笑いし…

エルメスの口紅

先月中旬、娘が長期休暇のため帰省していて、戻る日に同行して一泊でお墓参りに行きました。 larosebleuemam.hatenablog.com その際、久しぶりにデパートをウロウロしていて、エルメスの口紅を買いました。 コロナ禍でマスク生活なので、お化粧をしても口紅…

ピーマンの肉詰め 種は取らずに詰めて楽チン

長年、ピーマンの肉詰めをする時、種を綺麗に取って詰めていました。 しかし、数年前に「ピーマンの種やわたはとても栄養があるので、取らずに詰めましょう」と、いうのを耳にしてずっと実践しています。 ピーマンの“わた”に含まれるピラジンという成分。 こ…

NEWレオマワールド 一面のマリーゴールドに感激

昨日、十数年ぶりにNEWレオマワールドへお出かけしてきました。 子どもたちが幼い頃に来て以来です。 アリスイングリッシュローズガーデンには、アリスの世界観に浸れるかわいいディスプレイがありました。 オリエンタルトリップに東洋の菊展が開催されてい…

映画『隠し剣 鬼の爪』を観た 宝塚歌劇で上演を望む

今週のお題「最近見た映画」 アマゾンプライム会員です。 プライムビデオであれこれ観ているのですが、どれもハマらず中途半端に放置ばかりしていたのですが、 久々に巡り会えましたよ、宝塚で上演してほしい作品に!! 是非、ウエクミ(上田久美子)先生演出…

香りの記憶 

我が家には仏壇が二つあります。 一階には夫の父と妹の、二階には私の祖父母と両親をお祀りしています。 二階の仏壇の線香が残り少なくなってきたので、売り場へ行ってふと目にした物、それは、 珈琲の香りがするお線香。 母は、昔は珈琲を飲む習慣のない人…

イライラしてる時はろくな事しない

2階の納戸、6畳くらいはあります。 その納戸が足の踏み場もなくなってきたので、数日前から片付けてます。 一番場所を取っているのは、実家から贈られた雛人形&五月人形。 もう何年も飾ってないなー 他にも衣装ケース3つにぬいぐるみ。 こういうものは簡単に…

夫が庭木の剪定をした 私は色々気にくわない

我が家の狭い庭にウバメガシがあります。 一年前、業者さんに剪定してもらったのですが、また伸びてきたので、夫が剪定することに。 剪定後見回したら、切った木は切りっぱなし! おまけに義母が大事にしてる金木犀まで切ってる! ウバメガシの元に自然に生…

凄いよ、私!誰も褒めてくれないので自分で褒めてみる

このブログは、殆どスマホから投稿しています。 最初の頃は、PCからしていたのですがスマホの方が手軽(PC入力が苦手)なので、今はもっぱらスマホです。 しかし、他のブロガーさんのブログもスマホから読ませていただくのですが、デザインとかきちんとされて…

完全同居 慣習の違いに戸惑う

結婚32年=完全同居歴です。 実家で過ごした年月より、嫁いだ年月がはるかに上回りました。 結婚当初は、生活リズムの違いで辛い思いもしていました。 そして、慣習の違いもありました。 実家にも仏壇がありましたが、嫁いで来た時、ここの家にも仏壇がありま…