なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

夫の出張

夫が一泊で関西へ出張です。

実に数ヶ月ぶり。

 

コロナ禍になる前は、主に東京へ日帰りや泊まりの出張が月2〜3回ありました。

頻繁な時は、東京へ始発(飛行機)で行き最終で帰る出張が、毎週だったことも。

 

「よく会社が飛行機代出してくれるね」と、苦笑いしたこともありました。

 

夫の出張が当たり前の生活だったので、

コロナ禍になってリモートワークで在宅になったり、出張がない生活が苦痛だったけど(亭主元気で留守がいい)

 

決まった時間(19時)に帰宅してくれると、食事の支度の時間がわかるのでとても都合が良いとわかりました。

 

今晩は、夫が泊まりの出張でいなくても、義母と二人なので晩ご飯の支度はやらないといけません。

 

義母は「簡単なものでいいよ」

とは、言うけどねぇ。

じゃあ、お茶漬けってわけにもいかないでしょう(実際、お茶漬け出したらどんな反応するかな?)

 

『義母の簡単なもの』

親子丼とか牛丼などの丼もの、

でも、これ一品では絶対済まない。

結局、酢の物とか酢の物がいるんです。

 

私にとっての簡単なものは、

・いつも料理して手慣れているもの。

・冷蔵庫にある半端な食材でチャチャっと炒められるもの

 

冷蔵庫を見たら、カリフラワー、小松菜、キャベツ、長ネギ、人参、卵、油揚げなどがありました。

冷凍室には肉もあるし、ツナ缶もあるのでなんとかなるでしょう。