なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

震度3

こんにちは!なっきーです

 

昨晩、布団に入ってウトウトし始めた頃に地震がありました。

こちらは震度3。

直ぐにテレビを付けてみると、広範囲で揺れたようです。

今年は能登半島地震から始まって、あちこちで強い地震が起きているのでいやな予感がしていました。

 

先日、ビオラの花びらをナメクジに食べられたと書きました。

しかし、隣りに置いてあるビオラ(ミルフル)は食べられてません。


f:id:larosebleuemam:20240418152928j:image

何故に?

虫にも好みがあるのかな?


f:id:larosebleuemam:20240418152908j:image

花びらを食べられたビオラは短くカットしました。

そして、ミラフルの茎がずいぶん伸びてきたので、切り戻しした方がいいのかと迷ってましたが、しない事にしました。

 

園芸関係のYouTubeを色々観たのですが、4月半ば過ぎて切り戻しをしても6月頃、順調に成長しないとのことでした。

ビオラは暑さに弱いのです。

このまま花を楽しんだ方が良さそうです🤔

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村