なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

星組公演『1789』チケット確保

こんにちは!なっきーです 友会抽選でチケット当選しました。 楽日に近い平日です。 『1789』は再演を望む声が上がっていたようですし、こっちゃんのロナンなのでチケット確保は難しいのではないかと思いましたが、 珍しく当選しました。 東京公演の千秋楽後…

ガブリエルが咲き始めた

こんにちは!なっきーです 晴天が続かず雨が降って肌寒い日もあるのですが、我が家のバラたちは順調に育っています。 やはり今シーズン一番早く咲き始めた『ガブリエル』 芳しい香りを放っています。 早速切って花瓶にいけました。 『ガブリエル』は花持ちも…

洗濯機買い替えのこと

こんにちは!なっきーです 家族4人で7kg容量の洗濯機で何とかしのいできました。 しかし、息子の仕事着は概ね私服で、毎日全部着替えます。 大人4人の洗濯を一度に洗うには7kgでは無理なので、洗濯機を買い替えることにしました。 家電量販店へ行く時に、義…

フィンランドのライフスタイルを体感

こんにちは!なっきーです 義母の絵画教室の送迎ついでに高松市美術館ロビーに展示されている椅子たちを体感してきました。 高松市美術館 開館35周年記念 フィンランドのライフスタイル~暮らしを豊かにするデザイン~ 高松市美術館公式サイト 包みこまれる…

春雷と筍

こんにちは!なっきーです 昨日は朝から小雨模様でしたが、夕方にかけて土砂降り。そして、雷⚡️が凄かったです。 光ったと同時に凄まじい音が鳴ったので、何処かに落ちたでしょう。 そんな最中に斜め向かいの奥さんが筍を持って来てくれました。 初物です。 …

レオマベルばらガーデン 5月6日誕生

こんにちは!なっきーです 今年の春バラはどこへ見に行こうかと考え中でした。 Twitterで調べていたら、なんとレオマリゾートにあるレオマ花ワールドに、 池田理代子先生監修の『ベルばらガーデン』が誕生するそうです。 ベルサイユ宮殿の『プチ·トリアノン…

お経の最中笑いをこらえるのに必死になった

こんにちは!なっきーです 昨日、母の七回忌を11時から菩提寺で行いました。 実家は曹洞宗。 お経は『般若心経』です。 約1時間のお経。 本堂の中は薄暗いし、いつもはお坊さんのお経が眠りを誘うのですが、 今回はいつもと違っていてビックリ!! お経の途…

母の七回忌

こんにちは!なっきーです 明日、15日に菩提寺で母の七回忌法要を行います。 半年ぶりの名古屋になります。 新幹線岡山駅ホームでもインバウンドらしき人達をよく見かけました。 途中停車駅の神戸、大阪、京都でもインバウンドの人達が増えてきたなぁと感じ…

ベルサイユのばら展 高知での開催が始まる

こんにちは!なっきーです 待ちに待った高知での展覧会が開幕しました。 四国では初めての展覧会。 Twitterで上がってくる画像や情報にテンション⤴︎⤴︎ 写真撮影OKの箇所もあるようです。 原作でオスカルが着たドレスの再現した展示もあります。 残念ながら撮…

浴室&脱衣所大掃除 断捨離も継続中

こんにちは!なっきーです 先週末、娘とLINEで長電話。 ゴールデンウィークの帰省に彼氏も同行してくるとの事。 転職先が決まったら、彼氏と同棲するつもりでいると話を聞かされていました。 その前に、一応挨拶をしておこうと彼氏は考えたようです。 妙齢過…

誕生日

こんにちは!なっきーです 昨日は私の誕生日でした。 朝、起きてきた夫から、控えめな声で「誕生日おめでとう」と言われました笑 娘からはLINEで「おめでとう」と来ました。 息子は「誕生日なのは知ってるけど、あんまり言わない方がいいかと思って」 と変に…

初出勤

こんにちは!なっきーです 3日、息子の入社式がありました。 始業時間は9時半と遅めなので、電車通勤のラッシュは避けられそうです。 朝の支度をのんびりやってるので、ついつい口やかましくしてしまいました。 一緒に住んでいると、どうしても細かいところ…

再びお花見

こんにちは!なっきーです 昨日、今日とお花見に行って来ました。 昨日は成田山聖代寺 こじんまりとしたお寺ですが、参拝兼ねた人たちがお花見に来ていました。 花桃も綺麗 そして今日は、さぬき市にある『亀鶴公園』に行ってきました。 満開過ぎて散り始め…

娘の誕生日

こんにちは!なっきーです 今日は娘の誕生日です。 エイプリルフールですがウソではありません笑 娘は今月末で今の職場を退職し、転職する事になりました。 大学卒業して10年、よく頑張りました。 金融関係の営業をしているのですが、ノルマをこなし成績も結…