なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JR高松駅にオープン 高松オルネに行ってきた

こんにちは!なっきーです 昨日は義母の絵画教室の日なので送迎後、 ついでにお出かけしました。 22日にオープンした高松オルネ(TAKAMATU ORNE) JR高松駅に新たな商業施設ができました。 https://takamatsu-orne.jp/ グルメ・ファッションなど約60店が入っ…

夫、23年ぶりの胃カメラ

こんにちは!なっきーです 会社の健康診断のバリウム検査で、要検査になった夫。 先日、胃カメラ検査をしました。 夫が胃カメラ検査をしたのはもう23年も前。 息子が生まれてまもなくでした。 ポリープ切除をしたので、1泊の入院。 今回はどうなんだろうと私…

息子 23歳の誕生日

こんにちは!なっきーです 3月23日は息子の誕生日。 23歳になりました。 就職してもうすぐ1年経ちます。 週1、2日、始発の電車に乗って行ったり、帰宅も結構不規則だったりしますが、 仕事は充実している様子。 県外(関東圏)の大学に進学させた時から、向…

倉敷音楽祭 北翔海莉コンサート春の歌祭り

こんにちは!なっきーです 倉敷音楽祭 北翔海莉コンサート 春の歌祭り 行ってきました 昨日は早朝から瀬戸大橋が強風のため通行止めになっていて、車で行く予定を急きょ変更して電車に乗りました。 バタバタでしたが、なんとか無事、倉敷市芸文館に到着‼️ ar…

お墓参り&再雇用の辞令

こんにちは!なっきーです 今日は家族揃ってお墓参りに行ってきました。 昨年11月、線香立てのスペースに空になった蜂の巣を取り除きました。 nackyishiwougatu.com 今年は巣を作られないように、何か対策をしなければいけないとあれこれ考えました。 扉を付…

穏やかな土曜日

こんにちは!なっきーです 今日は義母の絵画教室の日だったので、送ってきました。 スーパーに寄って買い物をして、帰る途中で息子とすれ違いました。 昼前から仕事だとは聞いてました。 家に着くと、ちょうと夫が病院に出かけるところでした。 珍しく、家に…

お風呂に入り忘れた義母

こんにちは!なっきーです 御歳86歳の義母。 テレビを観ていて芸能人の名前を忘れたり(覚えられない)、ちょっとした物忘れはあるものの頭はしっかりしている、と思っていたのですが、 義母は寒い時期、入浴は一日置き。 昨日は入る日だったのに、今朝、脱…

映画『春に散る』

こんにちは!なっきーです 行きつけの美容室のTさんからブルーレイをお借りしました。 Tさんの推しは横浜流星くん✨ 2階の部屋ではブルーレイを観ることができず悩んでいたら、息子がプレステをテレビに繋げてくれました。 ありがとう、息子よ! STORY 40年ぶ…

夫の定年退職

こんにちは!なっきーです 夫が最後になるであろう出張に行きました。 東京2泊。 夫は今年度で定年退職です。 と言っても4月からは再雇用制度で別の部署で勤務。 次の部署では会社から支給される作業着があるそうで、 ワイシャツにアイロンをかけながら、 「…

還暦祝いに貰った『たびもの選華』メリット・デメリット

こんにちは!なっきーです 昨年、私と夫は還暦になり、娘からお祝いとして『たびもの選華』というカタログギフトを貰いました。 nackyishiwougatu.com 日本全国の旅館、ホテルが掲載されていますが、食べ物や家電、雑貨品などもあります。 メリット デメリッ…

バラの用土替え

こんにちは!なっきーです 今日から3月ですね! 冬至から2ヶ月も過ぎると、ずいぶん陽が長くなったなぁと感じます。 今年もなんとか2月までに、バラの用土替えを終えました。 2階ベランダに置いてある『ベルサイユのばら』シリーズの3鉢(10号鉢)を、 駐車…