なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

還暦祝いに貰った『たびもの選華』メリット・デメリット

 

 

こんにちは!なっきーです

 

昨年、私と夫は還暦になり、娘からお祝いとして『たびもの選華』というカタログギフトを貰いました。

 

 

nackyishiwougatu.com

 

日本全国の旅館、ホテルが掲載されていますが、食べ物や家電、雑貨品などもあります。

 

メリット

選ぶ楽しみがある

せっかくだから、東北に行ってみたいなぁ✨

なんてアレコレ妄想できます。

 

贈る側は簡単。

贈る側は何にしようと悩まなくて良いですよね。

 

デメリット

有効期限が1年間。

 

1年ってあっという間じゃないですか?

 

宿泊の場合、結構手続きが面倒

 

まず、予約センターへ電話をしました。

かけた時間帯が悪かったか繋がりません。

すると、ショートメールでのやり取りへ促され、名前、住所、電話番号、メールアドレス、宿泊先、宿泊希望日、人数、など入力。

しばらくすると、宿泊先は満室だというショートメールが送られてきました。

 

再び、予約センターへ電話をかけました。

またショートメールでの入力が面倒だったので、そのまま待機していたら繋がりました。

別の宿泊先と日にちを告げると、向こうは直ぐに空きの確認。

空いているが、一人3,000円の追加料金がかかることを確認され、了承しました。

その後、「再びショートメールを送るので、追加料金の支払い方法の手続きをしてください」と説明があり、また、ショートメールからスマホで入力。

 

私はスマホでなんとか入力できましたが面倒。

スマホ入力が苦手とか、そもそもスマホ持ってない場合はどうなるんでしょうか?

 

 

掲載されている宿泊先の殆どのプランは平休日。

ここが一番のデメリットだと思います。

なんでもない平日しか適応しないということで、土曜日に泊まりたい場合は追加料金が必要。

そして、ゴールデンウィーク、年末年始、お盆休みなど長期休暇中は除外です。

 

仕事をリタイヤした老夫婦ならともかく、

我が夫は今年度で一応定年退職ですが、再雇用制度でしばらく仕事を続けるので、平日休みはムリ😣

 

 

 

正直、メリットよりデメリットの方が多い(もらう側)と感じた『たびもの選華』ですが、

宿泊先に決めたホテルはなかなか素敵です✨

法事の前日にしたので、愛知県内です。

またその際にはブログに書こうと思います😊

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村