なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内科 定期診察

こんにちは!なっきーです LDLコレステロールを下げる薬を飲んでいます。 飲み始めて1年経過。 1年前の特定健診で、LDLコレステロール値が191になってしまったので飲み始めました。 それまで基準値を少し超えた数値だったのですが、年々上がってとうとう200…

行列のできるレモンケーキ

こんにちは!なっきーです 昨日は、義母の絵画教室の日だったので送迎しました。 待ち合わせの時間まで商店街をウロウロして、高松オルネまで行ってきました。 お目当てはレモンケーキ 情報番組で、徳島県にあるパール菓子店のレモンケーキが高松オルネに売…

夫の帰宅が早い

こんにちは!なっきーです 今月から再雇用制度で、同会社の別の勤務先になった夫。 家を出る時間が20分早くなり 帰宅時間は1時間も早くなった! 特に出先から直帰した日は、1時間半も早く帰って来る! 5時半頃にお風呂の用意しても、お湯が全部入りきらない…

ウインズ高松へお悔やみの記帳に行ってきた

こんにちは!なっきーです 馬券を買う時はネットでするので、ウインズ高松は初めて。 競馬場だけでなく、ウインズでも記帳台を設けてくれたことを知り、藤岡康太騎手のお悔やみの記帳に行ってきました。 1F総合インフォメーション横に記帳台はありました。 …

河本バラ『サボン』

こんにちは!なっきーです 予約していた河本バラ『サボン』が届きました。 白に淡いピンクがかかるロゼット咲きで、ボタンアイに赤いしべが可愛いバラ。 どこか異国を思わせる‘石鹸’のような魅力的な甘い香りから、フランス語の「サボン」と命名。 半直立で…

震度3

こんにちは!なっきーです 昨晩、布団に入ってウトウトし始めた頃に地震がありました。 こちらは震度3。 直ぐにテレビを付けてみると、広範囲で揺れたようです。 今年は能登半島地震から始まって、あちこちで強い地震が起きているのでいやな予感がしていまし…

4月半ば 鉢花の様子

こんにちは!なっきーです 昨日に続き、今日も最高気温が25℃を越えるようです。 風が強いのですが、なんだか熱風に近い 我が家の狭い庭の鉢花 ビオラの花びら、食べられました どうやらナメクジみたいです。 駆除剤置いてあるのですが、薬が効いてないのかな…

皐月賞 戸崎騎手の勝利インタビューに涙

こんにちは!なっきーです 昨日は5年ぶりの町内清掃がありました。 コロナ禍明けて、再開です。 家の前の道路や通学路を1時間ほどかけてしました。 腰が疲れましたが、綺麗になると気持ちが良いものですね! 昨日は皐月賞のレースがありました。 全人馬無事…

藤岡康太騎手

散る桜と共に、天国へ旅立たれた藤岡康太騎手。 愛する家族、仲間を残し、どれほど心残りだったか、とても辛いです。 願わくば、再びナミュールに騎乗した藤岡康太騎手を見たかった。 勝利インタビューで、その爽やかな笑顔をもっと見たかった。 周りの人た…

瀬戸のワインロール 美味しくてお勧め

こんにちは!なっきーです 息子の仕事関係で、ロールケーキを頂きました。 風月堂『瀬戸のワインロール』 2018年かがわ県産品コンクール優秀賞受賞 つい慌てて食べてしまったので、写真を取り損ねてしまった(^_^;) 中にあったチラシです。 www.fuugetudo…

花粉症の症状がない

こんにちは!なっきーです 子どもの頃から春と秋になると、鼻づまりと鼻水が酷かったです。 耳鼻科へ通院して鼻の吸入、点鼻薬を使ってもちっともよくならず、本当に辛かった 当時、『花粉症』が一般的に知られていなく、どうして私だけこんなに鼻炎が酷いの…

今年のお花見は玉藻公園

こんにちは!なっきーです 昨年より1週間遅い桜の開花。 夫と二人で『玉藻公園』に行って来ました。 玉藻公園の側はしょっちゅう車で通るのですが、中に入ったのは記憶がないくらい昔です。 玉藻公園は讃岐国領主・生駒家、高松藩主・松平家の居城だった高松…

ベルサイユのけいばな

こんにちは!なっきーです JRA70周年を華々しく盛り上げるべく、 ベルばらと、華道家假屋崎省吾さんとの豪華コラボ❣️ jra-fun.jp 限定グッズが当たるコラボ漫画、コラボカルタゲームなど、楽しいコンテンツがあります。 でも、競馬ファンの多くのおじさん達…

バラの開花(ガブリエル)

こんにちは!なっきーです 今朝の本降りの雨に加えて、トラブル発生(これについては後日)、 バタバタした一日の始まりになりました。 こちらの桜は5分咲きくらいです。 週末、お天気がよければお花見できそう。 そして、ベランダ栽培のバラ(ガブリエル)…

新年度、諸々

こんにちは!なっきーです 今日は娘の誕生日。 朝一でLINEにメッセージ入れました。 息子の会社では入社式があるようです。 後輩ができるんです☺️ 夫は3月で定年退職になり、新年度からは再雇用制度で別の勤務地になる夫。 新たな勤務地といっても、今まで何…