なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

内科 定期診察

こんにちは!なっきーです

 

LDLコレステロールを下げる薬を飲んでいます。

飲み始めて1年経過。

1年前の特定健診で、LDLコレステロール値が191になってしまったので飲み始めました。

それまで基準値を少し超えた数値だったのですが、年々上がってとうとう200近い数値が出てしまった。

女性は閉経後、数値が上がるということですが、さすがに放置できない値です。

 

ロスバスタチンを服用しているのですが、薬の副作用で肝障害が出るとのことなので、

毎回の受診で血液検査しています。

今のところ問題なしです。

 

前回の採血で、別の機関で検査を出していたらしい報告書も貰いました。

特に何も言われなかったので、診察の時は気にも止めなかったのですが、

帰宅後、調べてみたら腫瘍マーカーの項目でした。

 

CEAとは 体内に腫瘍が出来ると、健康なときはほとんど見られない特殊な物質がその腫瘍により大量に作られ血液中に出現します。

このような物質が血液中にどのくらい含まれているかを調べるのが腫瘍マーカー検査です。 

CEAは大腸がん、胃がんなどの消化器系がんの腫瘍マーカーです

 

CA19-9は膵管や胆管などをはじめ、消化管や気管支腺、子宮内膜などに多く存在するたんぱく質です。

CA19-9の血液検査は膵がん(膵臓がん)やそのほかの消化器がんの腫瘍マーカーとして行われます。

CA19-9は早期がんの発見には、有効ではなく、治療効果をみるのに役立つ検査です。

 

とりあえず異常ないようです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村