なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

半年前の記憶があやふやでヤバい

こんにちは!なっきーです

 

学生時代の友人からLINEが来ました。

観劇のお誘いです。

 

文の最後に、

『お年賀用に貰ったお菓子が美味しかった』 

とあったんだけど、

 

〇〇〇〇(友人の愛称)たらぁ〜

誰かと勘違いしてるよ〜😄

 

って思ったんです。

 

いや、でも、よく考えてみると、

昨年5月に会った時、大阪万博のお土産を貰って、11月にまた会った時、何か渡したかも?

 

DVDを渡したのは間違いないんだけど、一緒にお菓子をあげたかも。

でも、ホントにどんなのをあげたか思い出せない!

ヤバいなー😱

 

手帳にメモ書きしておけばよかったなぁ〜

 

 

友人に貰った記憶はちゃんとある。

ニナスの紅茶、

三重の銘菓『長餅』は美味しかったー😋

 

あげたという記憶はあって、貰ったという記憶がないよりマシなのかなぁ。

いやいや、自分に言い訳して誤魔化しちゃいかん😔

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

 

 

Amazonプライム 映画『国宝』見放題配信

こんにちは!なっきーです

 

昨年、6月6日から全国ロードショーされた『国宝』

日本ではロングラン上映され、数々の受賞。

海外でも評価された映画。

 

Amazonプライムで見放題配信が始まりました。

 

PrimeVideo、広告なしにするには追加で料金が発生するようになって、

改悪になったわー

と文句垂れてたんですけど、

 

やるじゃんAmazon

 

でも、

 

見放題配信もいいけど、

 

東宝さん、早くブルーレイ出しくださいなー

(歌舞伎って松竹なんだけど、なんで東宝なの?)

特典映像が観たいのよー

 

 

 

 

映画『国宝』公式サイト

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

 

梅雨の時期、怪しい電話と買い取り業者が来た

こんにちは!なっきーです

 

昨年も感じたのですが、梅雨の時期って在宅時間が増える為か、変な電話がかかってくる事が多いよう感じます。

 

昨日は、家電に2本と携帯に1本。

それに夕方、買い取り業者の人が来ました。

会社が新しくてきたとやらで、チラシを差し出されました。

「あ~もううちは何もないですから」と、けんもほろろに対応。

しかし相手も素直に引き下がらず

 

「履いてないスニーカーとかでもないですか?!」 

「あ~ないです!」

 

とにかく話を長引かせると相手の思うツボなので、さっさと家に入りました。

 

ただでさえ梅雨時期は不快なのに、鬱陶しいこと!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

らっきょう漬けの季節

こんにちは!なっきーです

 

毎年、らっきょうだけは家で漬けます。

鳥取産の洗いらっきょうを1kg。

今年は2kgにしました。

 

 

土付きらっきょうを買っていた事もあったのですが、洗って剥いての作業が面倒くさくなって、洗いらっきょうにしてます。

 

さっと洗ったらっきょうに塩をまぶして、1時間ほど置く。

塩を洗い流して、水気を切り、沸騰させたお湯に10秒漬け、すぐにザルに上げて冷ます。

冷めたら市販のらっきょう酢に漬ける。

10日ほど経てば食べられます。

 

カレーライスには必須のらっきょうの漬け物。

 

食べるのは好きなんですけど、

らっきょう漬けの作業をすると、台所のみならず部屋中らっきょうが臭う🤣

 

f:id:larosebleuemam:20260604112517j:image

あちこち窓開けて換気中。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

 

 

台風がくる前に

こんにちは!なっきーです

 

今朝からよく晴れてます。

最高気温31℃予想。

日陰に居れば風が心地よいです。

 

台風が来る前に側溝の掃除を済ませました。

コロナ禍前は、町内一斉清掃が春と秋に行われ、側溝の泥や雑草の回収があったのですが、それがないと側溝掃除のきっかけがなく、ついつい後回しになってしまいました😅

 

玄関前の側溝、冬は枯れ葉が溜って、年末には掃除しています。

枯れ葉なので嵩張るけど、軽いし扱いやすいです。

 

 

それから半年。

残っていた枯れ葉は腐葉土みたくなって、泥がかなり溜まってました。

重くて難儀しました😵

ずっと気になってたので、やってホッとしましたけど。

 

明日は大雨予報。

土砂降りとか、強風、酷くならないといいけど。

 

ベランダの鉢バラが強風で倒れないか心配😟

樹勢の弱い『ガブリエル』は、一番花が終わった後、今年は凄く生育が良いです。

蕾も6、7個付いてました😊

ひょろひょろと一本だけ伸びて160センチくらいに伸びてます。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

クリーニング代がバカ高い

こんにちは!なっきーです

 

スプリングコートをクリーニングに出しました。

14、5年前に購入したものですが、デザインが気に入って、あちこちに着ていった愛着もあり、擦り切れた箇所もないので長年着ているコートです。

 

春のスプリングセール中なので、30%オフ。

それでも1,540円。

 

 

袖口の汚れが気になったので、その箇所も洗って欲しいと言ったら、『部分洗い』のオプションになるらしく、

追加で1500円!

 

どうしようか迷いましたが、クリーニングに出したのに肝心の袖口汚れが落ちてないのは本末転倒な気がしてオプションを付けてもらったのですが、

 

それにしても高い😱

 

 

夫は定年前では営業職で、スーツは必須。

出張も頻繁にあったので、毎週のようにクリーニングに出してたけど、今だったら毎月幾らかかるんだろうとゾッとします。

 

夫のダウンコートは手洗いしようっと(ユニクロだし)

 

もう、気軽にクリーニング出されないご時世になってるんだと痛感してます😔

 

ナフサ不足の影響もあって、あらゆる物の値上りが益々続きそうですね😔

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

 

時代遅れ 四国内で交通系ICカードが使えない

こんにちは!なっきーです

 

今日はボヤきます。

JR四国と琴電について。

 

私は滅多に電車に乗らないのですが、それ故不便さが際立つのです。

 

まず、琴電(琴平電気鉄道)。

香川県唯一の私鉄。

 

全国で使える交通系ICカードを対応できるようになっています(当初は琴電オリジナルのイルカカードしか使えなかった)

 

しかし先月、こんぴら歌舞伎お練りに行ったときのこと。

瓦町駅改札口でカードをかざした時、残高不足だと分かったので、琴平駅改札口を出る前にチャージしなくちゃと思った。

琴平駅で降り、改札前を見渡してもチャージ機がない。

 

仕方がないので、出口に向かうお客さんの一番後ろに並び、

駅員さんに「残高がないのでチャージしたいのですが」

と、尋ねると

「いくらチャージしますか?」

と言われたので、2千円を差し出すと、そそくさと乗務員室に入っていき、中でチャージしている様子。

呆れましたよ。

チャージ機ないんだぁ〜😞

 

因みに私はPiTaPaという交通系ICカードを使ってます。

宝塚友の会カードにPiTaPa機能が付帯されているからです。

PiTaPaは関西圏では使い勝手がいいです。

ポストペイという後払いシステムなので、チャージ残高を気にしなくて済む。

でも、ポストペイで行ける範囲以外は、チャージが必要なんです。

 

10日前、

JR高松駅で、このPiTaPaカードにチャージをしようと立ち寄ったところ、

交通系ICカードのチャージ機はあるのですが、お釣りの出ない機械なので、とても不便。

2000円チャージしたいのに、万札しかない時ってありがち。

しかも、駅に1台しかない。

1台ってありえん(笑)

 

諸々、JR四国のやる気は感じられなくて、

 

一昨日、息子は大阪へライブ参戦のため、泊まりで出かけました。

最寄りのJR駅(無人駅)まで車で送って行きました。

交通系ICカードは使用できない、券売機で切符を買わないといけないので、

「小銭は持ってる?」

と、聞きたら持ってるとのこと。

 

しかしですねー

 

昨日、帰宅して

「新千円札が対応してない。10円玉を入れてもそのまま出てくる!」

 

聞いて呆れましたよ😱

 

券売機壊れてるじゃん!

 

それで、どうしたかというと車両の中に整理券の発券機があったので、出るときに精算したとのことでした😵

 

 

アンパンマン列車を、高知に行かない高徳線に走らせるとか意味不明なことするし、

 

『四国に新幹線を!』

 

なんて声高に言う前に、

 

無人駅の券売機直しなさい!

 

交通系ICカードを使えるようにしなさいよ!

 

こんなだから余計、電車に乗りたくなくなる😔

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村