なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

お経の最中笑いをこらえるのに必死になった

こんにちは!なっきーです

 

昨日、母の七回忌を11時から菩提寺で行いました。

実家は曹洞宗

お経は『般若心経』です。

 

約1時間のお経。

本堂の中は薄暗いし、いつもはお坊さんのお経が眠りを誘うのですが、

今回はいつもと違っていてビックリ!!

 

お経の途中、シンバルらしきものを鳴らし始めたのです。

本堂は広くて天井も高いので、そのシンバルらしきものが鳴り響いて、まぁ賑やかなこと。

それが終わると再びお経を唱えたのですが、

今度はおもむろにほら貝を持って吹き出したのです!

 

戸惑いながらも頭の中で、「法事のお経の時にほら貝なんて吹いたっけ?」

と頭の中が❔❔❔

 

何回も何回も吹いて、

そのうち段々と高音になってくると、お坊さんも必死🤣

その姿を見てあまりにも可笑しくて、笑いをこらえるのにこっちも必死😆

ぷるぷるふるえてくるし、涙は出るし笑

 

隣にいる娘と目があうと、娘もかなり動揺した様子😂

 

法事が終わって移動中の車の中で、娘との会話

「お経のスタイル変わった?」

「ばあちゃんもきっと驚いてただろうねー」

と爆笑🤣

 

後で冷静に思い起こすと、父の葬儀の時、何人かのお坊さんがいて、その時にシンバルらしきものを鳴らしていた記憶がよみがえってきました。

しかし、ほら貝は無かったわー笑

(調べてみるとシンバルらしきものは、『妙鉢(みょうばち)』と言うそうです)

 

来年は父の十三回忌があります。

またあのお経なのかなー

もう勘弁して欲しいわー

 

法事の後は、娘とランチしました。

JRゲートタワー13Fにある『Jonnie's Brasserie』

johnnies-brasserie.jp


f:id:larosebleuemam:20230415172706j:image


f:id:larosebleuemam:20230415172720j:image


f:id:larosebleuemam:20230416123046j:image

 

 

 

 

名古屋からの帰りの新幹線、N700Sでした。

初めて乗りました。

新しい車両でテンションが上がったのですが、座ってみると(グリーン席)

なんか背面が固くない?

と瞬間に感じてしまいました。

今まで乗車していたN700のグリーン席は、座ると沈みこむ感触があったのですが、それが感じられませんでした。

シートやトイレも新しくて綺麗なのは良かったです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村