なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

新婚旅行土産に買ったムートンの敷物 

新婚旅行(ニュージーランド)に行った時のお土産にムートンの敷物を買いました。

2〜3年は使ってましたが、その後は押入れにしまいっぱなしに。

要らない布団やカバーを処分しようと押入れを整理していて、ムートンがまだあった事を思い出しました。

全体的に黄変していましたが、虫食いなど無く捨てるにはもったないかなー

クリーニングに出したらどのくらい費用がかかるか調べてみたら、13000円くらいする…

もったいない…

 

捨てようか迷ってる物にそんなに払えないやー

と、いうことで一か八かコインランドリーで洗ってみました(1000円だった)

 

幸い晴天が続いたので、2日間ベランダで干して、おおよそ乾いたところでブラッシングしました。

ムートン用ブラシとか、ペット用ブラシでするとフワフワになるらしいですが

わざわざ買うまでもないかなー(1000円くらいするのでケチった)

ホテルでもらったアメニティのブラシですることに。

f:id:larosebleuemam:20201113120226j:image

結構抜けますwww

f:id:larosebleuemam:20201113120318j:image

毛が固まってます

f:id:larosebleuemam:20201113120414j:image

フワフワになった!

 

全体をブラッシングすること30分。

f:id:larosebleuemam:20201113120612j:image

結構いいんじゃないかなー(自己満足)

 

どうしてこんな苦労してやっているかと言うと、一階リビングのソファの布がボロボロで、あまりにみすぼらしいのがずっと気になってたのです。

 

カリモク家具のソファ、布張り替えも費用がかなり掛かります。

義母がテキトーなカバーを掛けてたり、座布団を置いて凌いでるのですが、

 

なんかチグハグでみすぼらしい。

 

今朝は絵画教室の日で、義母は出かけています。

いつも午前中はソファの住人の義母がいないうちに、ムートンを掛けてしまおう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。