なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

ピーマンの肉詰め 種は取らずに詰めて楽チン

長年、ピーマンの肉詰めをする時、種を綺麗に取って詰めていました。

しかし、数年前に「ピーマンの種やわたはとても栄養があるので、取らずに詰めましょう」と、いうのを耳にしてずっと実践しています。

 

ピーマンの“わた”に含まれるピラジンという成分。

これには、血液の流れをサラサラにする働きがあるといわれています。

さらに、ピラジンは血行をよくすることから、近年、育毛効果に注目度も高まり、話題になっているそうです。

そして、カプサイシンも含まれているので、冷え性対策やダイエットにも効果がある?とか。

 

ピーマンの種の方は、人体に欠かせないミネラルのひとつ、カリウムが豊富。

カリウムは神経や筋肉を正常に保ち、体内の余分な塩分を排出する働きもしてくれるのだとか。

 

ピーマンを縦に二つに切って、ヘタだけ取って軽く片栗粉を振りかけ、詰めます。

簡単!

私はフライパンで焼いたら、トマト風味に煮込みます。

煮込みにするので、種は殆ど感じませんが、義母は、

「種があると舌ざわりがよくない」

と、いう時もありますが、

「種にも栄養があるんだから (文句言わずに食べなさい💢)」

と、言ってます。

 

野菜や果物には、皮や種にこそ栄養が豊富なんですね。

生ゴミも減らせるし、食べられる箇所は食べて一石二鳥です。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。