なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

証明用写真機でマイナンバーカード申請

こんにちは!なっきーです

 

先月、娘が帰省していた時にマイナンバーカードを見せてもらいました。

スマホで自撮りして簡単に申請がてきたとのことでした。

写真代がかからないのがいいなーと思ったので、自撮りしたのですが、どうしても上手く撮れません。

 

どうしようか思案していたのですが、交付申請書を持参して、証明用写真機なら申請が簡単そうなのでやってみました。

マイナンバーカード申請対応の写真機を検索したらすぐに見つかりました。

 

手順は機械の画面や音声に従って進むだけでとても簡単でした。

 


f:id:larosebleuemam:20221126112433j:image

最後にこの用紙が出てきました。

結局、写真代900円はかかりましたが、変に写っている写真よりいいです。

 

数日後、通知書のハガキが届くようです。

 

因みに現時点でのマイナンバーカード普及率は44%だそうです。

我が家の場合、夫と義母は作るメリットが感じられないと言ってます。

息子はたぶん面倒だからとしてないと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村