なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

法要

こんにちは!なっきーです

 

今日は義父と夫の妹の法要を、

菩提寺のお坊さんに家に来てもらい執り行いました。

 

義父は十七回忌、夫の妹は五十回忌。

 

夫の妹は6歳で他界しています。

幼い子どもに先立たれるのは、どれほど辛いことだろうと思います。

義父は本当にあっという間でした。

トイレで意識を無くして、救急車で運ばれてその晩には亡くなってしまいました。

亡くなった時、義父は会社の役員を退いて間もなかったので、葬儀には大勢の方が来られました。

 

我が家の宗派は浄土宗です。

南無阿弥陀仏」を何度も唱えます。

 

お葬式や法要は亡くなった人を弔う為の儀式ですが、

残された人の為にもあると思うのです。

次の法要は8年後の二十五回忌だそうです。

宗派や地域によって、二十三回忌や二十七回忌もあるようです。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村