なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

一年ぶりのお墓参り 

娘の長期休暇も残すところ後3日になりました。

週末は、友達と会う約束があるのでアパートに戻ります。

私は同行して、一年ぶりのお墓参りに一泊二日で行くことにしました。

 

娘は大学進学と共に家を出ました。

進学先は、私の実家(出身地)のある愛知県。

父は孫が進学で来てくれたことに大そう喜びました。

卒業してもそのまま就職して、今に至ります。

 

子どもたちが幼い頃は、電車、新幹線の移動が大変でした。

私一人で子どもたちを連れての帰省時は特にです。

 

新幹線に乗る時間をお昼に合わせて、お弁当をたべさせたり、絵本やシールブックをやらせたり。

 

新幹線の車内販売のカチカチに凍ったスジャータのアイスは定番でした。

 

と、思い出にふけっていたら、車内販売のお姉さんが通りすぎました。

車内でのマスクのお願いと、大きな声での会話、椅子の回転はご遠慮くださいと、アナウンスがありました。

 

車内は程々に空いていて、おしゃべりしてる人はいませんね。

お互いマナーを守って心地よくいたいですね。

 

晩ご飯は中華。

上海湯包小館 名古屋クロスコートタワー店に行きました。

f:id:larosebleuemam:20201016210105j:image

f:id:larosebleuemam:20201016210126j:image

小籠包と蟹あんかけチャーハンと杏仁豆腐のセット

美味しかった!

 

宿泊は、名古屋JRゲートタワーホテルです。

f:id:larosebleuemam:20201016210931j:image

 

GOTOトラベルと楽天ポイントを使ってとてもお得に宿泊できました。

クーポンももらいました。

f:id:larosebleuemam:20201016211229j:image

 

 

ここに宿泊するのは2回目です。

前回と同じ21階でしたが、今回の部屋からは新幹線を眺めることができなくてちょっと残念。

 

チェックイン後に、ゲートタワーモールをウロウロしてきました。

f:id:larosebleuemam:20201016211337j:image

久しぶりにあちこち歩いて、目新しいお店を見て、とても気分転換になってます

 

やっぱり私は田舎道を歩くより、都会のお店巡りが好きなんだと実感しています

 

やっぱり地元に戻りたい。