なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

昨年の今頃は雲の上 初フランス旅の回顧録

昨年10月20日、12時頃のフライトでした。

全日空 羽田からシャルルドゴールまでの直行便。

フランスへ行きたくて行きたくて、やっと念願叶っての旅。

娘と二人の初海外旅行。

しかし、飛行機苦手なので12時間30分のフライトに耐えられるか、ものすごく不安。

しかし、案ずるより産むが易し。

機内食食べたり、映画(ファイティングドリーとトイストーリー面白かったので2回も)を観たり、寝たりして案外大丈夫でした笑

 

娘はモンサンミッシェルが、私はベルサイユ宮殿が一番の目的。

JTBのツアーで添乗員さん同行。

・現地は専用バスで移動。

・主要な観光地は現地ガイド付き。

・自由行動日以外はほぼ食事付き。

至れり尽せりツアーだったので、旅行代金(娘の分も私持ち)は結構いいお値段だったけど、このツアーにして良かったと大満足だったし、次の海外旅行でも同等のツアーを申し込もうと思ってます。

 

しばらく旅の回顧録を続けたいと思います。