なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

私は、ぼっちおばさんです

子どもたちが小さい頃は、ママ友の交流とか、学校の役員とかそれなりに知り合いもいました。

子どもたちがだんだん大きくなると、学校へ出向くことも減り、ママ友との交流も自然消滅。

今の私に友人と呼べる人はどのくらいいて、どのくらいの頻度で会っているのかを改めて考えてみると、

*定期的に会ったりするママ友は1人

(それでも年に2〜3回)

*大学時代のサークルの友人10人くらい(同窓会で年1回)

*観劇仲間が3人

(たまにLINEで連絡し合うけど、会うのは年に1回くらい)

 

番外

友人ではないけれど、月1回趣味の教室で軽くおしゃべりすることはあります。

 

たぶん、世間の同年代からすると、とても少ないと思います。

でも、寂しいとかつまらないとか思わないです。

友人と会って話を聞いたり、おしゃべりするのは嫌いではないけど、しょっちゅう会うと窮屈さを感じてしまいます。

なので、ぼっちでいることを楽しめる方だと思っています。

映画、ランチなど一人でも平気です。

ぼっちおばさんの目標は、海外旅行ですねー

昨年10月に初めてフランス旅行をしました。娘とツアーに参加したのですが

まだ行きそびれた場所が沢山あって、

それを実現したいです。