なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

回顧録 パリ市内観光 公衆トイレとロマ集団

この時季のパリは、東京の11月頃の気温。

10月のパリは、曇が多くスカッと晴れる日が少ない。

雨が降らなければ良しとしよう。

 

ホテルの朝食はバイキング。

さすがにクロワッサンとパン・オ・ショコラが美味しい!

 

8時半にホテルを出発。

専用バスに乗り込んで、サントシャペル教会に向かう。

途中、凱旋門の周りをバスでグルグル。

f:id:larosebleuemam:20201021122207j:image

 

凱旋門周りは信号機がないロータリー交差点なので、よほど慣れたドライバーでないと、行きたい方向に出られず凱旋門を周り続けることになる。

ドライバーのアントニオのテクニックはさすがだったけど、乗ってるこっちはヒヤヒヤ。

 

最初の観光はサントシャペル教会。

パリ最古のステンドグラスは美しい!

 

f:id:larosebleuemam:20201021122037j:image

f:id:larosebleuemam:20201021122301j:image

見学を終え、トイレ休憩。

ここのトイレで『フランスあるある』に遭遇した。

トイレの便座がないのだ!

私が入ったところはちゃんとあったけど

ツアーのメンバーさんの入ったところにはなかったそうだ。

 

そして、その後見学することパンテオンに向かうノートルダム大聖堂近くのはしで、ロマ集団に会った。

ロマ集団は、署名のサインボードを差し出している間に気をそらしてスリを働く。

同行の現地ガイドのジルさんが速攻追っ払ってくれた。

 

次はパンテオン見学。

新古典主義建築の建築作品。

もともとはサント=ジュヌヴィエーヴ教会として建設され後に、

フランス革命期の国民議会によって、フランスの偉人たちを祀る墓所として

利用されることが決定されました。なので、地下は納骨堂になっている。

f:id:larosebleuemam:20201021123645j:image
f:id:larosebleuemam:20201021123654j:image
f:id:larosebleuemam:20201021123657j:image

これは、ジャン・ジャック・ルソーの納骨堂。
f:id:larosebleuemam:20201021123649j:image

こっちはヴォルテールの納骨堂

 

ランチは、パリで現存する最古のカフェ『ル・プロコープ』

f:id:larosebleuemam:20201021142208j:image
f:id:larosebleuemam:20201021142202j:image
f:id:larosebleuemam:20201021142205j:image

ここには、ナポレオンの帽子が展示してあることで有名。

f:id:larosebleuemam:20201021142332j:image

ボリューミーなランチでお腹いっぱい。

午後は、バスでシャルトル大聖堂へ向かう。

約1時間半ほどで到着。

f:id:larosebleuemam:20201021142743j:image

現地日本人ガイドさんに案内してもらった。

シャルトルの街は観光地だけど、のんびりした雰囲気の歴史的な街だった。

ステンドグラスの数々に圧倒された。

(あまりにも多いので写真は一部)

f:id:larosebleuemam:20201021144153j:image
f:id:larosebleuemam:20201021144141j:image
f:id:larosebleuemam:20201021144136j:image
f:id:larosebleuemam:20201021144150j:image
f:id:larosebleuemam:20201021144145j:image

ヨーロッパの建築物は、どれも天井が高いので見学していて首が疲れるwww

 

今日はシャルトル泊まり。

ベストウエスタン・ル・グランモナーク

部屋の内装がとっても可愛らしい。

f:id:larosebleuemam:20201021145414j:image

2日目は終了。

明日は、ロワールの古城へ。