なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

履き物を揃えない夫 親の躾がなっていない!?

履き物(スリッパ、靴)を、

脱いだら脱いだ状態で揃えない夫。

同居の義母が

「脱いだら脱ぎっぱなし!少しは揃えなさい!」

と、時々注意するのですが、

一向に治りません(学習能力ないのか?)

私は子どもの頃の親(義母)の躾がなっていないと思うのですけど?

 

そういえば昔、

娘が1、2年生の頃、娘の友達で、

玄関できちんと靴を揃えて上がる女の子(Kちゃん)がいました。

おもわず、「親の躾がきちんとしてる」と、感心したものです。

感心した私は、娘にKちゃんの事を褒め

、靴を揃える事ができたら褒めました。

息子にも同様にしてきました。

幸いにも、子どもたちには

揃える→褒める

の効果が良く効き、夫のように50代にもなって、いまだに母親に注意される子にはならず済んでいます。

しかし、躾というものは誰にでもちゃんと効果が出るのかといえば、

一概にそうでもないような気もします。

同じ親に育てられても違いって出ますよね?

やっぱり個性の問題か?

だとしたら、義母を責められないし、83歳にもなって息子に注意しなくちゃいけない義母が気の毒になってきました。