なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

『老後の資金がありません』読後の感想

10月30日、天海祐希主演で映画公開される『老後の資金がありません』

 

本来なら映画公開は9月だったようですが、新型コロナの関係でしょうか、やっと公開の運びとなったようです。

 

原作が未読だったので、読みました。

 

 

登場人物

*後藤篤子(クレジット会社事務パートの兼業主婦。のちにリストラされ、コンビニパート)

*後藤章(篤子の夫。定年間近にリストラされ、のちに再就職)

*松平さやか(旧姓後藤、後藤家の長女)

*後藤勇人(後藤家の長男)

*松平琢磨(さやかの夫、父親は手広くスーパーの経営)

 

*章の父(70歳まで浅草で和菓子屋を営んでいた)

*章の母

*櫻堂志々子(章の妹)

*櫻堂(志々子の夫)

 

*神田サツキ(篤子の友人、パン屋を経営)

*城ヶ崎綾乃(フラワーアレンジメント講師)

*谷山美乃留(フラワーアレンジメント教室に来ていたセレブ)

 

あらすじ

 

後藤篤子は悩んでいた。

娘の派手婚、舅の葬式、姑の生活費が重くのしかかってきた。

老後資金はみるみる激減し、その上、夫婦揃って失職。

家族の金難に振り回されつつ、やりくりする篤子の奮闘はいかに。

 

感想

 

この作品は気にはなっていたものの、垣内美雨さんの作品は初めて読みました。

以下、少しネタバレがあります。

 

 

篤子とは同年代なので、抱える問題に多くの共通点があって読みやすかった。

老後資金、娘の結婚、親の介護、親の葬儀。

 

紆余曲折あって、娘の結婚生活や義母の介護については問題が解決したものの、

結局、老後の資金がない場合、元気で働けるうちは働かないといけないということ。

 

後藤家の場合、親に月9万円の援助がかなり痛かった。

人間の寿命なんてホントにわからないのだから、

高級リゾートホテルのような老人ホームに親夫婦が入居した時から選択を間違えていると思う。

こういう施設に入る時、まとまった貯金があっただけではすぐに底をつく。

不動産収入などが定期的に入るような人でないと無理なのでは?

 

ふと思い出したこと

 

高齢で亡くなる場合、葬儀に来る人自体が少なくなる。

故人の兄弟姉妹も高齢、または亡くなっている。

友人も然り。

 

篤子の友人、サツキの義母の葬儀はお寺で執り行った。

今は葬祭場ですることが当たり前だけど、私の祖母が亡くなった時は菩提寺で葬儀をした。

お寺なら祭壇はあるからその費用は浮く。

 

一番良い方法は、生前から「こうして欲しい」と意向を聞いておいたり、書き残しておくなりするのがベスト。

そして、ある程度の葬儀代は残しておくべきなんでしょうね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村