なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

博多座公演『川霧の橋』ライブ配信 感想

こんにちは!なっきーです

 

オールドファン念願の再演です。

しかも、れいこさんのプレお披露目公演で『川霧の橋』が観られるとは!

初演のウタコさんとミミさんから沢山のアドバイスや激励をいただいたれいこさんとくらげちゃん。

このライブ配信が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

 

幕が開いてすぐ、江戸の火事のシーン。

半次の回想から、一転、勇ましい太鼓から賑やかなお祭りの場面に。

初演の構成とほぼ変わりはないようです。

そして、ラストの橋の場面。

博多座では、盆に乗った橋が回るようになっていました。

橋の上で蛍を取るシーンや、お光の襟元を軽く捕まえて

「もう、何処へも行くな!」

この演出もちゃんとありました。

幸次郎とお光、二人の想いがやっと通じ合った場面。

 

麗しい!

 

 

 

ちなつさん(鳳月杏)演じる半次、ずっとお組みちゃんを慕い続ける一途さを好演されていました。

ありちゃん(暁千星)演じる清吉、人生転落していくさまを懸命に好演されていました。

 

『川霧の橋』は、山本周五郎柳橋物語」と「ひとでなし」の二作品をベースに、柴田先生が脚本を書かれた作品です。

江戸の大火に巻き込まれながらも懸命に生きる人々のさまを情緒たっぷりに描かれています。

名作中の名作ですし、今の月組メンバーの皆さんにとっても宝物のような作品になったことと思います。

千秋楽まで頑張って欲しいです。

 

nackyishiwougatu.com

 

nackyishiwougatu.com

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村