なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

食べられない環境下だと無性に食べたくなる

昨日は義母の絵画教室の日だったので、

9時に家を出発。

送ってきました。

夫は散髪の予約があったので、私が帰宅した時はすでに出かけていました。

珍しく土曜日に一人でお昼ご飯でした。

休みの日のお昼ご飯は、たいてい冷凍食品です。

冷凍庫を見ると、きしめんがあったのでそれを食べました。

私は愛知出身ですが、子どもの頃、頻繁にきしめんを食べた記憶がありません。

仕事に行くようになって、社員食堂で夏の季節に『きしころ』はよく食べました。

『きしころ』というのは、冷たいきしめんです。

温かいきしめんより冷たい麺がつるっとしていて、とても口あたりがよくさっぱりして美味しいです。

それでも、久しぶりに温かいきしめんを食べたら故郷が恋しくなりました。

愛知で麺類と言えば、『味噌煮込みうどん』

しかし、私が恋しくて食べたいのは味噌煮込みうどんではなくて、

f:id:larosebleuemam:20210131110302p:plain

スガキヤのラーメン!

 

あの安っすいラーメンが無性に食べたくなりました。

私の実家はユニー(現在はピアゴ)から徒歩2分にありました。

3階にスガキヤがあって、食べたいと思った時はいつでも食べられました。

子どもたちを連れて帰省した時も、お昼はスガキヤでした。

 

あー食べたいなー

食べられないと余計に食べたくなるのが人情。

スガキヤHPを見て、店舗を調べてみると当然県内にはなく、一番近くて兵庫県かぁー

それに、店舗が次々に閉店していることもわかりました。

実家のあった近くのピアゴ内のスガキヤもいつのまにか閉店していました。

 

通販で取り寄せることもできるようです。

 

 

でも、やっぱり店舗で食べたい。

あのスプーンがついてるから良いのです。

 

追加

スガキヤのラーメンフォークは、5〜6年前?にリニューアルしているようです。

f:id:larosebleuemam:20210131212119j:image

私が馴染みなのは旧タイプでした。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。