なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

ご当地そうめん『小豆島そうめん』

今週のお題「そうめん」

 

我がうどん県は、うどんだけじゃなく

『小豆島そうめん』というものがあります。

讃岐うどんの祖先といわれ、もちもちとした弾力が特徴です。

さらに、めんを延ばす際に同じく特産である純正ごま油を使用。

ほんのり黄色がかっためんは、食べるとほのかにごま油が香ります。

 

小豆島そうめんは『島の光 手延べそうめん』がスタンダードですが、『オリーブそうめん』という品もあります。

f:id:larosebleuemam:20210604223253j:image

オリーブの果実を練り込んだ綺麗な色をしています。

 

我が家で一番食べるのは『島の光』です。どこのスーパーにも売っていて手に入りやすいです。

そして、もう少し食べ応えがある素麺を食べたくなる時は、『半田そうめん』を買います。

『半田そうめん』は、お隣の徳島県のそうめんです。

やや太めでコシが強いのが特徴です。

食感がモチモチしていて美味しいのです。

 

梅雨が明けて本格的な夏を迎えると、週末のお昼ごはんは必ずそうめんです。