なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

バラの用土替え

こんにちは!なっきーです

 

バラの用土替えをぼちぼちとやっています。

一番始めにしたのは『ピエールドゥロンサール』

10号鉢では小さいと感じたので、12号鉢へ鉢増ししました。

 

ベランダで育てている『ベルサイユのばらシリーズ 「オスカル」「アントワネット」「フェルゼン」』

昨年は用土替えをサボったので、今年はやりました。


f:id:larosebleuemam:20230204130910j:image

今日は『フェルゼン』をしました。

 


f:id:larosebleuemam:20230204130956j:image

『アントワネット』は土がガチガチに固まって鉢から抜くのが大変でした😰

『フェルゼン』はすんなり抜けました。

まだ土がふかふかして綺麗でした。

 

途中からお天気が怪しくなってきたので作業は中断。

『オスカル』はまた後日します。

 

『オスカル』は新苗から育てています。

育て始めた頃はか細い枝だったのですが、立派な木になっています。

本来なら『ベルサイユのばらシリーズ』は地植え向きです。

花の大きさは中~大輪、樹高は160cm位になります。

我が家は庭に植えるスペースがないため、無理やりベランダに置いて鉢で育てています。


f:id:larosebleuemam:20230204131353j:image

まだ寒さは続きそうなのに、早くも新芽が出始めています。


f:id:larosebleuemam:20230204131455j:image

 

用土替えは結構重労働なので、「もうこれ以上増やさない!」と思うのですが、

花盛りのシーズンになるとつい欲しくなってしまうんですよねー

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村