なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

やっとマイナンバーカード受取完了

こんにちは!なっきーです

 

ようやくマイナンバーカードを受け取りに行く事ができました。

これまで何だか長い道のりだった気がします。

一番難儀したのが予約の電話が繋がらなかった事。

しかし、昨日の受け取りは日にちと時間指定にしたので驚く程スムーズでした。

 

 

帰宅してマイナポイントの申し込みをしようとしましたが、私のスマホではアプリが対応していませんでした。

他にも方法があるのでぼちぼちやってみます。

 

 

そして、義母がマイナンバーカードを作る気になったようです。

きっかけは『マイナンバーカードと保険証一体化   従来の保険証がなくなる?』

新聞か情報番組で観たようです。

後期高齢者の保険証(紙)は、毎年発行されます。

義母の絵画教室のお仲間にマイナンバーカードを持っているか聞いたところ、半数くらいの人が既に持っていたり申請中とのことでした。

そんな事もあって申請する気になったようです。

受け取りまでの一連の流れを説明したのですが、イマイチ理解できてないので、とりあえず申し込みの封書を探したら見つかりました。

再来週、美容室で髪を整えてその次いでに、証明写真機で申し込む予定です。

勿論、私が付き添いします。

 

義母はスマホも持っていないし、一人で全てをするのは無理です。

夫は相変わらず、マイナンバーカードの申し込みはしないそうです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村